コンプライアンスと企業倫理
「コンプライアンス」と「エシックス(企業倫理)」の違い、分かりますか?……▼
最近、よく耳にする「コンプライアンス」とは、法令順守という意味です。法律を守り、正しい行動をしよう、企業活動において、ルールを守ろう、といったことです。多くの企業で、「コンプライアンス室」が誕生したり、冊子ができたり、研修があったりしているのは、社会的に責任を果たす企業は、法令をしっかり守る、清く正しい企業であることが求められている、ということからです。とても大切なことです。
また、「企業倫理」、倫理(エシックス)とは何か。コンプライアンスの違い、ご存知ですか。法令を守るということがコンプライアンスであるとすると、エシックスは「法令になくても、正しい事をする」という上位概念です。簡単に説明すると、「転んだ人を助けなくてはならない」という法律がないといって、助けないでいて良いのか、という視点です。コンプライアンスが「ルールを守る」基本姿勢だとすると、エシックスは、その上の「最高の言動を自らの意思で実行する」ということです。
今、企業にも、政治にも、ボランティア活動にも、そして個人にも、コンプライアンスやエシックスが強く求められています。さまざまな障害があっても、上記に反する人や組織と出会っても、まっすぐに歩む強さと志が求められています。そしてそれが、結果的には、その組織・企業に信頼や尊敬が集まり、長期利益を生み出すのです。
今日の表参道カレッジは、企業倫理がテーマでした。やはり大切なテーマであると再確認し、15年以上いい続けていることですが、再度書いてみた次第です。
Posted by kaorisasaki1 at 22:18│
Comments(0)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL