2011年06月08日

脳の力

 母の状態をドクターに伺い、驚きました。12月の脳内出血の……▼
痕は、ほとんど消えている、吸収されているというのです。そして、今回は、新しい出血。言語に響いているのですが、今日の夕方からは、調子がよかったようです。脳の回復力は、すごいです。文章になることが、たくさんあって、会話をして、二人で笑いました。私が母に「ママ、すごいね。ママはスーパーウーマンだね」と話しかけると、笑いながら「スー・パー・ウー・マン」と言ってました。神様、この調子で、少しでも会話の数が増えますように!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
佐々木かをり様
ご無沙汰しております。講演者総合講座一期生のmamarinです。私もいろいろあって、実は今言語聴覚療法士の国家資格をとるべく学生生活を送っております。言語機能のリハビリのプロを目指しています。またいつかの機会に佐々木様とご一緒させていただけるかもしれませんね。
Posted by mamarin at 2011年06月15日 22:22
かをりさん
こんばんわ ピアのmionです。

お母様のこと・・・よかったですね

新しい出血が言語に響いておられるのに 
笑いながら「スー・パー・ウー・マン」と言葉を返されるお母様の
回復力とお心の強さに胸が打たれます。かをりさんの語りかけの
働きかけも素晴らしいんだなぁということが伝わってきます

少しでも会話の数が増えられるよう 祈っています


私の母も3年前に父を見送る少し前から 体調を崩し睡眠薬の影響もあり 一時期は表情がなくなって笑顔が消えたことがありました。いろいろな手当 治療のおかげでかなり回復してきて、今は、ほっとしています。少しでも回復すると娘としても ほんとうに嬉しくそしてありがたいですね。

お母様とよい時間をお過ごしください。
Posted by mion at 2011年06月10日 22:13
佐々木先生のお母さま と 佐々木先生 両方を

心配して、応援されている、みなさまのめっせーじを

読み、胸があつくなっております・・。

一緒に祈ったり・・自分の体験談を、お伝えしたり・・。

みんな、つながっていますよね。

佐々木先生から、日々太陽のようなパワーを頂いておりますが、今回のブログでは、遠く離れた、お顔も存知上げない
方々からもお力頂きます・・。

佐々木先生、ありがとう(^^♪
Posted by 京都ひろ at 2011年06月10日 14:03
お母様のご回復おめでとうございます。

私の現在寝たきりの父も最初は喋れなかったのが徐々に会話が出来るようになって来ました。

これからも回復が続きます様に、お祈りしております。
Posted by 田代利子 at 2011年06月09日 16:40
佐々木様、初めてコメントさせていただきます。
夢咲(ゆめさき)と申します。

本日、【イー・ウーマン ピア】のメールを頂戴しまして、お母さまのことを知り、ひと言申し上げたく、こちらに書かせていただきます。

お母さま、せっかく退院なさいましたのに、再びのご入院とのこと、そうでございましたか…、ご心中、お察し申し上げます。

「この調子で、少しでも会話の数が増えますように!」という佐々木様の願いを神様が叶えてくださいますことを、また、お母さまのお身体のこと、心からお祈りいたしております。

佐々木様、何かとおいそがしくしていらっしゃることでしょうし、お疲れが出ませんよう、どうかお身体ご自愛くださいませ。

全てがよきに流れますように。
Posted by 夢咲璃い(ゆめさき りい) at 2011年06月09日 13:50
佐々木 かをり様
いつも「今日の想い」拝見させて頂いております。

お仕事の様子、ご家庭の様子を拝読し
力を頂いたり 応援したくなったりの毎日です。

今回も 先生とお母様の様子が目に見えるな感じを受けました。
ベッドに居るお母様と傍らに居る先生の姿。
でも二人ともにこやかに楽しく会話されてる様子が伺え
私も嬉しくなります。

どうぞこのままお母様も快方に向い、先生もご活躍できるよう
影から応援しております。

Posted by 盛永 一美 at 2011年06月09日 12:21
「脳のチカラ」ってすごいのですね!お母様が少しずつ会話されている様子をうかがい,うれしくなりました。
私の母も毎日のリハビリでゆっくりながら前進しています。土日のリハビリでは,歩行や風船・パズルなどを用いたプログラムに孫達も参加し,母も明るい気分でがんばれているようです。本当にリハビリってすごいと実感しています!
かをりさん,またお母様の様子を聞かせて下さいね。  
ご快復をお祈りしています。
Posted by KITAZAKURA at 2011年06月09日 09:46