感謝します
母が入院してすでに2カ月。最近、毎日が感謝の時です。というのは……▼
近所に住む方々が、とにかく親切にしてくださるのです。今日も、急いで家に帰ると、子どもが既に食事をしています。「あれ、何食べているの?」と聞くと、近所の方が食事を届けてくれた、というのです。夜になると、また別の方が、持ってきてくださいました。子どもたちが「お母さん、みんないい人ばかりだね」と私に言います。本当に、毎日毎日、皆さんに助けていただき、温かい心で接していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
……それにしても、これらはみな「女性ネットワーク」。女性同士の助け合いです。世の中を動かしているのも、互いを支え合っているのも、女性だ、、、なんて、感じている毎日です。本当にありがとうございました。心が熱くなりました。
Posted by kaorisasaki1 at 23:38│
Comments(3)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
私の父も入院しています。幸い手術後回復して来ておりもうすぐ退院できるそうです。父は数年前から歩行困難でした。入院で更に体力が落ちしばらく寝たきりになりそうですが、寝たきりでも何でも生きていてくれるだけでいい。両親とも後期高齢者(死語?)となり気が弱くなっていますが、生きていてくれさえすれば家族の者の励みになります。親が喜んでくれるからこの大変な仕事が頑張れる、親が喜んでくれるからこの散らかった実家の掃除をしたい、親が喜んでくれるから遠方からでもはるばる面会に行きたい。この頃本当にそう思います。佐々木さんのお母様も回復され、ご家族皆さんのもとに早く帰ることができるようお祈りしています。
佐々木様、日曜日は有意義な会を開催していただき有難うございました。
「今日の想い」でお母様が体調を崩されていることを拝見しておりまいした。お見舞いを申し上げたいと思いながら、こういう場ではよくないのかと躊躇ってしまいました。
佐々木様も時間がないなか、私達に良い機会を与えていただいて感謝しております。お母様が一日も早く回復されますように、心からお祈り申し上げます。また、佐々木様もお疲れがでませんようにお気をつけてくださいませ。
お母様のご入院、気がかりですね…
そんな中、ご近所の方々の協力、私まで心温まる思いになりました。やはり女性のネットワークは力強いものを感じます。何にも代えがたいです。私自身も長女を妊娠中に難病の母の介護と向き合う毎日、多くの方に助けられたことを思い出しました。しんどい時に周囲の方の協力のありがたさを痛感します。日頃から地域社会とのつながり、ネットワークを大切にしていこうと改めて思いました。