2011年01月29日

仙台で、講演をしてきました

 今日は、仙台で、講演をさせていただきました。……▼
主催は、内閣府と仙台市。政令都市として初の女性市長となった、仙台市の奥山恵美子市長や、少子化対策・男女共同参画担当の前大臣、岡崎トミ子さん、武川恵子内閣府大臣官房審議官によるデータ紹介の後、「主役力」をテーマに、女性のキャリアと経済について、お話させてていただきました。
 会場には、若い男性、女性など約250名。とても熱心に聞いてくださいました。若い男性からの質問やコメントが積極的に出ていることも、素晴らしいと思いました。
 「男女参画とは女性の社会進出」という第1ステージから、そろそろ抜け出て、「多様な視点と貢献が経済社会を豊かに発展させる」という視点ですすむといいですね。
 来週は、福岡に行きます。福岡県主催の講演です。詳細はコチラ>>

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本日、仙台の講演に足を運んだ者です。イーウーンマンを知って二年ほどになり、「いつか本物の佐々木さんの話をききたい!」と思っていたのが本日かないました。ワーキングウーマンとしてしっかり勤めたいという思いで、社会人になってから10年がすぎました。ふと、講師の先生方の話が、身近なものに思えて、自分の成長を感じられました。直したいところはまだまだありますが…。今度は時間管理のセミナーに行きたいと思っています。そのときはよろしくお願いします。
Posted by 久美子 at 2011年01月30日 00:21