2010年06月08日

大阪にて

 今日は関西電力主催のシンポジウムで「好奇心から始まる私のエコロジー」という……▼
トークセッションに参加しました。分子生物学者の福岡伸一さん、社会心理学者の山岸俊男さんと3人。お二人の示唆に富んだ研究成果と、イー・ウーマンに集まった知恵をお話しする私とで、「多様な」視点を提供するトークセッションとなりました。
 関西電力は、このようなイベントをもう21年間続けていらっしゃるとのことで、会場には参加者が1000人。平日の夜にも関わらず、とても熱心に聞いていらっしゃって、素晴らしいと思いました。企業と消費者の関係とは、こうやって信頼を作っていくものだと思います。私自身、たくさん勉強させていただきました。皆様有難うございました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日参加させていただきましたが、本当に勉強になり楽しい時間を共有させていだだきました。
佐々木さんを生で初めて拝見させていただきましたが、明瞭で楽しい語り口で益々ファンになりました。
Posted by 喜多実千子 at 2010年06月09日 11:56
昨夜、「好奇心から始まる私のエコロジー」に参加させていただきました。
シンポジウムはイーウーマンのホームページを見て知りました。
私は大阪市に拠点を置く社員数ゼロの小さな会社の代表者です。
佐々木様がおっしゃられた3つのキーワード
1、双方向性を持つ
2、「自分事」にしてもらう
3、成長していく
を基に、「ニッチ=自分の生きる場所」を模索しながら、励まし合える環境創りの担い手となるよう、今日から早速、行動に移します。
短い時間でしたが、大切なメッセージをいただきありがとうございました。
感謝の気持ちをこめて。
Posted by 三宅隆子 at 2010年06月09日 06:54
本日は貴重なお話ありがとうございました。本日は大阪で佐々木さんのお話をお聴きできると1日ワクワクしておりました。イー・ウーマンのお話をお聴きするにつれ、より理解度・信密度も深まり、福岡先生、山岸先生のお話も自分の仕事に置き換えて考えるなど大変実りある時間でした。本当にありがとうございました。やっぱり、物事の基本は” I Statement ”ですね!
Posted by やっちゃん24 at 2010年06月08日 23:56