2010年06月01日

睡眠時間の重要性

 「睡眠は、仕事である」と以前、黒柳徹子さんが話されたのを聞いて……▼
本当にそのとおりだと思いました。「忙しくて最近寝不足」などと言いながら、仕事中や会議中にウトウトしたり、集中力がなくなって仕事に時間がかかったりするのは、本末転倒だからです。
 理想的には8時間睡眠ですが、社会人、それも、いわゆる「働き盛り」の私たち(?)は、6−7時間眠りたいと思います。私自身、なるべく、成長ホルモンが出るという22時から午前2時の間の睡眠時間を増やしながら、平日は6時間眠りたいと思っています。
 でも今日もすでに23時半。ベッドに入るのは0時過ぎてしまうかもしれません。私の理想は22:30位までに眠り、午前4時半から5時に起きる。平日睡眠6時間〜7時間。でもこの頃は、平日の睡眠時間が4時間〜5時間。
 深い睡眠は、頭も、体も、心も休めます。そして十分休んだら、翌日、集中して自分のベストパフォーマンスで過ごせるのです。……などと言っていないで、私も眠ることにします。みなさんも、睡眠を大切に。しっかり眠ることがモチベーションの源です。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。快眠コーディネイターとして大阪で活動しています快眠飛行士と申します。いつも特ダネのコメンテーターとして拝見しております。社長・母・・・色々な社会的役割を果たされている姿を拝見し、とても尊敬しております。ご縁というのは出会いだけではないと思い、睡眠のテーマを記事に書かれたこれを機会と捉え、書きこませていただきました。いつも画面で応援していますので、頑張って下さい。もし時間があれば、ブログに寄ってみてください(^^)
Posted by 快眠飛行士 at 2010年06月03日 22:20
かをりさんアドバイスありがとうございます。
本当に睡眠は大切ですね。
Posted by コウジ at 2010年06月02日 15:15
娘を出産する以前から勝手なファンで、ブログは拝見させて頂いております。先日は久しぶりのコメントにも関わらず変な文章を書いてしまい、大変失礼致しました。頭も良くていらっしゃるのにとても分かり易く、今後もちょくちょく読まさせて頂きます。
Posted by オードリーヘプバーン大好き主婦 at 2010年06月02日 11:48