2010年05月26日

セルフモチベーター

 「やる気が出る方法ありますか」「モチベーションを保つにはどうしたらいいですか」などと質問を受けることがある……▼
 私自身が自分の気持ちを高めていくための方法は沢山あるし、講演・研修の際には具体的にお伝えもするが、そもそもモチベーションとは、志。落ちたり、なくなったりすることはない。
 思う通りにことが進まなくて「あーあ」と思うことがあっても、それで「やる気がなくなる」ことはない。そんなことでなくなるのであれば、それは、本気ではなかったということなのだろう。
 自分自身が、成し遂げようと思う強い志があれば、どんな困難でも、課題でも、解決する方法をみつけるし、そのパズルを解くこと自体が楽しみでもある。「問題があると燃える」というリーダーが多いのは、志があるために、モチベーションが常に高いのだと思う。まさにセルフモチベーター。私は、前進している人が好きだ。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
本気でも実力に関係なく病気で何度も人生0から再スタートする人は、医者でも治せない病気はどうしたら治すのかではなく、病気と闘いながら生きていくしかなく、健康で外で働ける人が羨ましいです。しかも同じ年齢くらいの人より苦労しても誰にも気づかれないのも悲しいですよ。モチベーションが高くても病気で失敗しますし、人に病名を言えないのもその病気自体が勘違いされやすいからです。病気と言う人生も実力のうちかも知れませんね。でも日本で100人に1人もいるようでたくさんいます。でも絶対周りはその病気に気づきませんけれど・・・だからこそ実力のある人に異常に興味をもってしまいます。私は・・・
Posted by オードリーヘプバーン大好き主婦 at 2010年05月29日 13:13