2010年04月26日

有意義な会議

 毎週月曜日は、会議が続きます。そう表現すると、ツイッターなどでは何人かの人から……▼
「かわいそう」「つまらないでしょう」「時間の無駄」などとネガティブな反応があります。でも実際に、私が参加している「会議」は、充実していて、意味があり、興味深いのです。つまらないと感じる会議は、ほとんどありません。少なくとも、社内での会議で、つまらないものは、皆無です。
 会議という名称が悪いのか分かりませんが、人々が、建設的な知恵を出すために、情報を共有して更に前進するために、時間を共にし、知恵を分かち合う行為が、会議です。刺激があり、楽しいものです。
 月曜日は、朝から夜まで、会議が続きますが、毎週、脳が心地よい疲れを感じながら夜を迎えます。いいスタート、となるのです。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
反応をお聞きして、なるほど、と思ってしまいました。
「かわいそう」「つまらない」「時間の無駄」と思っていらっしゃる方々の、その視点から会議で具体的に問いかけられると、刺激的で、楽しい会議に変身してくかもしれませんね。違う考えを聴くと、へ〜〜〜、フムフム面白いと思う私です(変かな?)。会議という名の交流を楽しまれますように願っています。
Posted by ゆずこ at 2010年04月27日 07:29