2010年04月25日

イー・ウーマンと、新しい公共

 今日は朝から、イー・ウーマンのリーダーズの方々と……▼
ブレスト会議をしました。次なるプロジェクトに向かっての、楽しいひと時となりました。皆、個性的で、素敵です。
 午後からは、「新しい公共」のパネルディスカッションに出演。鳩山総理、仙谷大臣、松井官房副長官や、ソフィアバンクの田坂さん、ローソンの新浪さん、資生堂の福原さん、金子郁容さん、松岡正剛さんらと一緒でした。
 短かったから発言の時間はほとんど1.5回という感じでしたが、大切なテーマです。自分の発言はできませんでしたが、他の方の発言の多くをツイートしました。私のツイッターアカウントで、読んでいただけます。私は、
 ・インターネットによって、誰もが参加できる社会になった今、イー・ウーマンの円卓会議では、専門家と一般の人の立場の逆転、または、同等にすることにより、建設的な知恵のデータベースができている。一般の人たちは、「貢献したい」という概念で多く人参加してきている。このような力、知恵を大いに社会に活かしていくといい。
 ・NPOは Non Profit ではなく Not for Profit であり、利益が出てはじめて活動に発展性がでる。企業も、事業そのものが社会的貢献を果たしてこそ、長期経済発展となる。
 ・マネタリー経済とボランタリー経済は、知恵と資金の両方を移動させ、共有させることで、新しい公共となる。
などをお話ししました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
初めまして。

今日はどんなことが書いてあるのか、
ブログの更新をいつも楽しみにしています。

お仕事頑張って下さいね!
Posted by try at 2010年04月26日 14:57