2010年02月20日

高校三年

高校三年からの「周りの人はなりたい職業とかあるのに私には何もありません。夢を語っている人を見ると、とてもうらやましく感じます。また、勉強とは何のためにするのだと思いますか?」という質問がありました。私の考えは……▼
なりたい職業なんて、なくっていいんです。私が大学生のころには、インターネットなんて、ありませんでした。携帯電話もなかった。だから、「将来、携帯電話の会社で……」なんて考えることは、ほとんどの人になかったわけです。今ある職業も、会社も、なくなるかもしれません。今ない仕事や会社が生まれるかも知れません。だから、そんなこと、心配しなくって大丈夫。
 私は、高校生、大学生のころ、アルバイトをしていました。音楽関係の会社で、チラシをっ配ったり、コンサート会場を手伝ったりしていました。安い給料でしたが、ずっと同じ会社でアルバイトしました。今の仕事と関係はないけれど、その時に出会った方々とは今でも交流があるし、沢山の応援をいただいています。
 仕事っていうのは、自分が貢献する、ということだから、なんでもいいんです。与えられたこと、目の前にあることに、熱心に取り組むうちに、いろいろ学んだり、閃いたりして、次の仕事に広がっていくんです。
 考えているより、行動です。家の中で考えていても、何も始まりません。止まっていると、前進はありません。ファーストフードでのアルバイトだって、たくさんの学びがあります。新しい考えも、新しい選択肢も、行動することで広がると思います。
 「勉強って何のためにするんだろう」って、私もずっと思ってました。大人になるまで、わからなかった。小学生の時に教えてもらったら、もっとたくさん勉強したのに、なんて、大人になって思ったものです。
 勉強って、自分の選択肢を増やすため、そして、「選択」するときに「多様な視点で」物事を考えることができるために、していると思います。学校で学習していること全てが、直接そのまま、社会で問われることは少ないかもしれないけれど、その学習の応用の毎日なんです。私などは、勉強がまだまだ足りないで大人になったので、「今からでも学校に行きたい」「子どもと一緒に勉強使用」なんて思っています。
 こんなふうに、ブログに質問を寄せられるって、素敵なことですね。いい時代だと思います。応援しています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
インターナショナル通信制高校(アットマークインターハイスクール)の学院長をしている渡辺です。当校は生徒の進路、目標、その途中での悩みなどの経験を学習カリキュラムとして高校卒業の教科単位につなげる教育ソルーションプロバイダーです。興味深いのは男子より女子の方が積極的に入学、当校のシステムを利用して自分自身の学習スタイルをエンジョイしています。特に高校3年時に。www.inter-highschool.ne.jp
Posted by 渡辺克彦 at 2010年02月23日 19:22
まさか、お返事をいただけるとは

思っていませんでした!!

行動することがまず第一だということですね。

何かしている時間よりも迷ってばかりいる時間が

多かったと思います。

多様な視点で物事が考えることが

できるようになるために勉強頑張ります!

ありがとうございました!

いつかお会いできるといいなあ・・・。
Posted by 石橋蓉子 at 2010年02月21日 22:15
私はキャリアカウンセラーで、小中学校でキャリア教育の講師もしております。佐々木さんのお答えに大賛成です。なりたいものなんて決めていく必要はないと思います。目の前のことをただひたむきに実行していく事、前向きに楽しく生きていくこと、誠実に人に向き合いまわりの人に貢献すること、その連続の中で自然に答えが近づいてくるでしょうね。
高校生のつぶやきに誠実にお答えになる佐々木さんのお姿には、回答以上に温かいものを感じうれしくなりました。
Posted by tomorin at 2010年02月21日 21:22
初めて投稿します。
今日、大学の先生から、ewomanと佐々木先生のブログのサイトを紹介いただき、早速拝見いたしました。
私も大学3年、就職活動スタートです。自分が何をしたいのか?何者なのか?これまで真剣に考えたこともなく、厳しい就職戦線に触れ、現実を目の当たりにし、前向きになりきれない日々が続いていました。今日、佐々木先生の前向きなアドバイスに触れ、少し元気をいただきました。ありがとうございました。
Posted by 多田裕美 at 2010年02月21日 19:59
数学なんかは社会に出てから直接必要になることはあまりありませんが、数学で鍛えた論理的思考能力はしばしば必要ですよね。
Posted by geino at 2010年02月21日 14:06
大学でキャリア発達論について研究をしている者です。
投稿した高校生に、アドバイスがあったら、、、ということで、友人からこのサイトを紹介いただきました。とてもよいサイトですね。。女性のネットワーキングは、今後の日本社会を変えていく強さがあると感じています。応援しています。さて・・・
人は、みんな、自分の「やりたいこと」「やれること」「やるべきこと」という3つの輪を持っていて、お互いに相互作用しています。理想的には、この3つの輪の大きさや交わりが大きければ大きいほど、充実感があります。でも、あなただけでなく、ほとんどの人が「やりたこと」が見つけられないのが現実。でも「自分でいまできること」これは見つけられるはず。ここに集中しましょう。そうすると、「できることの輪」が大きくなる、その大きさに比例して「やりたいこと」「やれること」の2つの輪も大きくなっていく、この繰り返しじゃないかと思います。
「”今”、”自分ができること”に集中する」まずは、ここから。応援しています。
Posted by くりた at 2010年02月21日 12:23
高校三年の方へ
あなたは、周りの人はなりたい職業とかあるのに私には何もないと思うのですね。あなたは、あなたでいいのではないでしょうか。また勉強は、何のためにするのでしょうかという疑問をお持ちなのですね。ご自分の大切な疑問によく気づかれましたね。これから少しでも関心のあることを試みながら、その疑問を解いていかれたらいかがでしょう。
私は、孫のいる年代ですが、未だに、あなたと同じ疑問にお答えできませんよ。生涯学んでいけることがあるといいなあと思っています。
佐々木かをり様
僭越ながら、投稿させて頂きました。
私も、佐々木さん同様に、青春時代を過ごしたことが思いだされます。歌手のクミコさんが唄われている唄「わが麗しき恋物語」ではありませんが、過ぎ去ってから気づくことの多いことに、私は、改めて気づかされています。
ご活躍、応援いたします。
Posted by ゆずこ at 2010年02月21日 08:12