2009年05月31日

ワーキングマザートークショー

 たった今、表参道でのワーキングマザートークショーを終了しました。大勢のワーキングマザー、そしてその予備軍とともに過ごした2時間。楽しかったです。……▼wmtalkshow200905
大宮のメッキ工場を再生させた女性経営者伊藤麻美さんと、NHK記者山本恵子さん。「アラフォー」というお二人と私の3人でのトークショーでした。お二人ともお子さんを預けてトークショーに参加。楽しくおかしい日常と、仕事への転換の様子から多くを学び、感じることができました。参加者アンケートでは、非常に満足69%、まあ満足31%と、満足度100%! ファシリテータとしては嬉しい限りです。
 参加された沢山の方々の質問にも一つ一つお答えできました。育児と仕事をテーマにすれば、子どもの年齢、人数、自分の仕事の様子など、具体的な環境は様々ですが、とにかく、「前向き」「ポジティブスパイラル」ということで今日の1日は終了です。イー・ウーマンの調査では、79%の母親が、「子どもは仕事にプラス」と回答しています。いろいろあるけれどハッピーなお母さんお父さんの下で、ハッピーな子供は育つのです。皆で互いにシェアしながら、前進していきましょうね。わたしにとっても学びの多い2時間でした。ありがとうございました。また、お会いしましょう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日参加させていただいた者です。
ポジティブなお話がたくさん聞けた2時間で、参考になりました。

「悩み」と言わず「課題」と言うことや、実際の「事例に会う」ことで問題が解決しやすいというお話が、印象に残りました。
さっそく、昨日は素敵な講師の方たちにお会いできて、たくさん元気をいただきました。私自身はまだWMではありませんが、楽しくお仕事、育児をされているご様子に励まされました。ありがとうございました!


Posted by masako at 2009年06月01日 09:36