2008年08月06日

原爆の日

今日は、63回目の原爆の日です。……▼
 広島の平和記念公園では、朝8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)があり、8時15分の原爆投下時刻に合わせて黙とうをささげられ、平和を祈ります。
 でも朝からのテレビを見ても、あまり原爆の事が出てきません。日本に住む私たちが、もう少し意識をして、自分たちの知識も高めたり、広島平和記念資料館にさらに工夫を加えて、もっと海外の人たちの興味や理解に合わせたような英語でのビデオを充実されるなどして、海外の人たちへの情報共有にも力を入れるなどがあればと思います。
 広島の被爆者の平均年齢は75歳を超えたという報道です。今日が広島の63回目の原爆の日であることを意識したいと思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
国際女性ビジネス会議に参加させていただいたときに 広島から来られている方と出会いました。平和記念資料館を訪れてくださった方に 戦争の悲惨さだけでなく、広島の楽しいところも知っていただきたいといわれていました。悲しい気持ちだけを持って帰るのではなく、楽しい思い出も持って帰ってほしいと思われているようでした。原爆に遭われた方々も そろそろ明るく楽しい広島になってほしいと願っておられるように感じました。先日 戦争で壊されたドイツの教会を残った建物の資材も使って再建されたことがテレビで放映されていました。原爆ドームも広島県物産陳列館として再建されるといいのになあと思いました。
Posted by an at 2008年08月09日 07:18
数少ないながら放映されている原爆関連の番組を見て、いろいろと感じます。
まず、今私の身近にいる人々を心から尊重することができるか。このことが平和の基本であるように思いますが、自分に出来ているか、心もとないことでもあります。改めて、決意していきたいと思います。
Posted by こころびと at 2008年08月07日 21:47
子供には戦争の悲惨さ、いかに自分が恵まれているかを、現代の日本に生まれて幸せなことを話したいと思います。
Posted by まさじゅん at 2008年08月07日 12:18