2008年04月29日

子どもと料理の一日

山ほどの仕事があるのに、今日は今朝から……▼
子どもたちと、クッキングを楽しみました。このところ、ほとんど休みもなく、これから先も週末にかなり仕事が入ってしまっているから、今日は、ちょっと子どもとの時間を意識してみようか、と思ったのです。
 朝食は、ホットケーキ。久しぶりです。料理とは呼べないですが、子どもたちも参加、というところが大切なので、少しのことでも誘い、感謝し、褒めます。一応、一人ひとり分担して、卵を割ったり、混ぜたり、焼いたり、盛りつけたり。結構楽しい朝になりました。
 夕食の準備には、午後はやめから取り組みました。一緒に買い物に行き、下の子に鶏肉を切ってもらい、上の子には、衣をつけてもらうなど、これも分担。いわいどりのフライです。それに、京菜とじゃこのサラダにゆずのドレッシング。あさりのお味噌汁。それから、全く違うのですが、子供達も大好きなトマト、モツァレラチーズにバジルの前菜。みなで料理をすると、楽しくておいしさが増しますよね。私は、数時間分の仕事があるので、今夜は子供たちを寝かせてから取り組むことになるようです。それとも、早朝かな。でも、なんだか、久しぶりにゆったりした気分になりました。感謝。

この記事へのトラックバックURL