2008年04月27日

今朝は、フレンチトーストで

 今朝は、子供たちとフレンチトーストを作りました。……▼
 子供たちにも参加してもらって、一緒に作りました。下の子供は、食パンを4つに切る係り。上の子は、ボールに卵を割って入れてもらいました。それで、混ぜたり、焼いたり。3人でつくるようなものではありませんが、キッチンにみんなで立って、わいわいとつくるのは、楽しいものです。いたたまれない自分の気持ちを抑えられないから、子どもに協力してもらった、ということなのかもしれません。それに、フレンチトーストは、私自身、こどものころから大好きな朝食メニューでしたから、なんだか、ほっとするのかもしれません。気持ちを切り替えるのは大切なことですが、覚えておかなければいけない痛みや反省もあります。親でいるということは、自分の愚かな行動を深く記憶しながら、子どもたちとは前進していく、という試練がありますね。今日は後で、最近見た南アフリカの映画のことも書きますね。私に説得力がないかも知れませんが、ぜひ、見てほしい映画なので。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「マンデラの名もなき看守」ぜひ見てみます!私は心乱れたとき、よく佐々木さんの著作を読み返して、ふたたび前進するエネルギーをもらっています。佐々木さんのこれまでの真摯な努力の総量を多くの人が見て知っています。がんばれ!元気出してくださいね
Posted by tanpinkeiei at 2008年04月27日 13:43