2008年03月24日

神奈川県立外語短期大学付属高等学校

 週末に、わが母校の同窓会がありました。集まったのは1500名以上……▼
会場は歩けないほどの人、人、人。驚きました。今年を持って、この高校は他の高校と合併(で表現が正しいのでしょうか?)されて、新しく国際高校となります。そのために、外語高校を惜しむ人たちが集まったのです。第一期生から、第42期生まで(だったでしょうか)。
 会場で、同期の友達に会えただけでなく、お世話になった先生方や、1年、2年上の先輩たちや、1年、2年後輩たちに、卒業以来久しぶりにお会いできたり、仕事でいつも顔を合わせていた人と、「え? 同じ高校だったんですか?」という出会い。日本でただ1人、という有名アーティストや、いろいろな企業の代表者や、作家、アナウンサーなどなど卒業生の多彩ぶりに驚きました。先日、ウィンウィン対談していただいたアスレティック・トレーナーの杉山ちなみさんや、シルクドソレイユの高橋典子さんも、卒業生。
 この高校は、神奈川県立、ですが、校則なし、上履きなし、チャイムなし、時計なし、制服なし、の自由な学校でした。その中で皆がものすごく勉強し、それぞれの個性を各自が認め、尊敬しあっていました。先生方が見な、素晴らしい人格だったということが原因なのでしょう。英語は、週10時間以上あったのですが、そのほかにスペイン語かフランス語が選択でありました。高校3年のときは、私は、週32時間の授業時間の中で英語とフランス語で22時間もあったのを覚えています(笑)。
 こういうユニークな高校が、本当は合併されずに、増えていくと、日本の教育は良くなるのではないかと思うのですが。。。
 とにかく、同窓会、楽しかった。クラス会は、ほぼ毎年やっている仲良しクラスでしたが、学年を超えてお会いするのもいいですね。嬉しかったです。是非また。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
佐々木さん

本当に驚きましたよ!まさか高校まで一緒だったとは!(大学も一緒)佐々木さんが仰るとおり、素晴らしい高校でした。私は2年でアメリカから転入したのですが、ここに行っていなかったら人生変わっていたでしょうね。しかも佐々木さんご存知でしたか?我が家は私(16期生)、妹(18期生)、弟(22期生)弟の嫁(22期生)と正に外語ファミリーなのですよ!兄弟三人はうちが初めてと言われました。なので本当にこの前の同窓会は楽しかったです。あの後同期生と朝まで盛り上がったのは言うまでもありません。佐々木先輩!これからも宜しくお願いいたします!
Posted by mamarin at 2008年03月30日 01:19
私は24期です。出産・子育て世代だからか多少他の学年より少ない参加のようでしたがそれでも50名来ていたそうです。私は兵庫から日帰りで、何が何でも!と思って参加してきました。本当に大パーティーでしたね。

とても懐かしく、私の過ごした3年間のすばらしさを振り返ることのできた良い場でした。そのまま着任される先生に伺いましたが新しい学校は「外語高校に新しい設備・施設を備え、ルールを作ってパワーアップした」学校になり、なんとアラビア語まで第二外国語で登場するとのこと。母校がなくなってしまう、と非常に悲痛な想いでいましたが、それをきいて安心すると同時にまた学生として入学したいと思ったくらいです(笑)。中学の教師をしている友人は「絶対に教え子を送り込む!」と意気込んでいました。

横浜国際高校、より大きく羽ばたく素敵な学校になりますように。
Posted by noriari at 2008年03月24日 16:33
佐々木さんは外語の卒業生だったのですね!
私の通う大学にも外語出身の先輩がいて
その先輩方の英語のできるのにいつもとても感動(?)します。
とてもいい学校なのだろうな、と思います。
先輩方も、合併してしまうのをとても残念に思っていると言ってました。
Posted by BLUE** at 2008年03月24日 11:40