2008年01月30日

ヒラリーの勝利

 今日はフロリダの開票結果を聞いて、ちょっとうれしくなりました。……▼
 ヒラリークリントンが勝ったからです。2月5日のスーパーチューズデイがますます気になります。ジュリアーニ氏も、エドワード氏も、大統領選から辞退したとの報道もあり、両党とも、候補者が徐々にしぼられてきています。討論を重ね、長期的にリーダーを選んでいくアメリカの姿をみながら今の日本の国会をみると、日本の政治の未熟さを感じます。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いよいよヒラリーさんかオバマ氏かどちらかにしぼられてきましたね。
どちらが勝利しても、世界の注目を集め、歴史上画期的なことになるのは間違いありません。

どちらの候補が勝利した方が、日本にとっては有利なんでしょうかね??
Posted by しーちゃん at 2008年01月31日 13:01
いよいよヒラリーさんかオバマ氏かどちらかにしぼられてきましたね。
どちらが勝利しても、世界の注目を集め、歴史上画期的なことになるのは間違いありません。

どちらの候補が勝利した方が、日本にとっては有利なんでしょうかね??
Posted by しーちゃん at 2008年01月31日 13:00
 ヒラリーがなると、初の女性大統領&夫婦で・・・になるので、活気的なことではありますが、私はオバマ氏がなることを切望します。

夫のクリントン政権時代、大変日本企業にクリントンは不公平と言ってもよいぐらい、あらさがしをして、苦しめていました。小泉VSジョージ・ブッシュとまでべったりはともかく、やはりあの路線をまだひくのでは?という懸念があります。
オバマ氏がなれば初のアフリカ系(といってもハーフ)となりますが、まだ、日本企業の立場をかれのほうが理解しうると思います。
Posted by マライヒ at 2008年01月31日 06:05