2008年01月26日

JALとのブレスト会議

 今日は、JAL再生プロジェクトの一環として、JAL幹部の方々とイー・ウーマンに参加しているリーダーズたちとで、ブレスト会議が行われました。……▼JAL
北海道や沖縄からの参加者もいて、熱心に、JAL幹部の皆さんと知恵を出し合いました。昨年のブレスト会議での私たちの提案を早速活かして、CMが誕生したり、整備の方々の様子が乗客に伝わるようになったりと、変化の様子も報告していただきました。ブレスト会議終了後も意見はやまず、追加の提案がさらに集まっています。JALの取り組みは、一つ一つ、丁寧に進んでいます。多くの課題に向かっていく姿勢は、きっと着実に積み重なって伝わっていくことでしょう。
 私は、熱心に取り組む企業が好きです。課題があっても、うまくいかないことがあっても、経営陣や、中核を担う人たちが、外の人たちに敬意を払い、誠実に声に耳を傾け、全力で前進しつづけている企業が、好きです。
 JALは、まだまだ歩みの途中ですが、今までの枠を飛び出て、探り続けている様子は、応戦したくなるのです。今日はいい一日でした。具体的提案や、提案したい企画はいくつも浮かびました。しっかりと幹部の方に伝えていきたいと思います。
 全国から集まってくださったイー・ウーマンリーダーの方、ありがとうございました。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
JAL への皆さんのご協力のお陰でだんだん改善されてきていると思っていました。私もアンケート等で出来る協力はさせていただいています。でもその後で利用したJALでまだまだJALの道のりは長いと思った事があります。JALの上客を大切にするのは良いと思いますが、他の人がいる時にも明らかにその人(上客)しか大切にしていないような接客態度を取っていました・・・
多分こういうところが特に女性客に評判が悪いのではないかと実感してしまいました
Posted by shundari at 2008年02月02日 23:03