2007年06月29日

女性活躍推進

今日は、ある企業での、女性活躍推進室の、第1回イベントでお話させていただきました。……▼
多くの企業が、女性活用やダイバーシティの動きを始めていますが、たいていは、希望する女性が中心となっている動き。本日の会社は、そうではありませんでした。社長が、最初から最後まで出席されていて、すばらしいと思いました。私は、「主役力」の考え方をお話しましたが、出席した方も解放されていて、お話しやすかったです。いい時間を過ごしました、有難うございました。
 明後日日曜日は、青山学院大学で、一般の方も聴講できるパネルディスカッションに参加します。先日もお知らせしましたが、午後のパネルのみの参加できるようです。詳しくはこちらをどうぞ。こちらの学会の様子をはじめて見るので、楽しみです。



この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
昨日のご講演、ありがとうございました。
「7つの発想」などのご提言は、普遍的かつ実践的だと共感しました。
主役の演技力、脚本家の想像力、監督の権利と義務、プロデューサーの人脈力(おおらかさ)
まとめて《主役力》という言葉になるのでしょうか。
今日からでも、少なくとも一人の観客の目を忘れず、各役になりきって楽しみ、終幕まで謳歌しようと思います。
 
追伸
「主役力」のキーワードで検索してこちらへきました。
あらためてユニークなワードだと思いました。
「I statement」って見慣れない表現だと思いましたが、[I-statement]で検索すると面白いサイトが出てきますね。
Posted by ぶぅた at 2007年06月30日 18:56
昨日のご講演、ありがとうございました。
「7つの発想」などのご提言は、普遍的かつ実践的だと共感しました。
主役の演技力、脚本家の想像力、監督の権利と義務、プロデューサーの人脈力(おおらかさ)
まとめて《主役力》という言葉になるのでしょうか。
今日からでも、少なくとも一人の観客の目を忘れず、各役になりきって楽しみ、終幕まで謳歌しようと思います。
 
追伸
「主役力」のキーワードで検索してこちらへきました。
あらためてユニークなワードだと思いました。
「I statement」って見慣れない表現だと思いましたが、[I-statement]で検索すると面白いサイトが出てきますね。
Posted by ぶぅた at 2007年06月30日 18:55
共感できること(健康であること、学校との関わり方、仕事の仕方など)
参考にさせて頂きたいこと(自分が主役、I statementなど)など沢山あり
有給休暇でしたが講演に出席し本当に良かったです。(講演に参加するために気持ちよく子供達の面倒をみてくれた旦那に感謝…)
講演のお話の中で私に欠けているものがありました。それは「自分の幸せは自分で創る」です。明確に自分が求めているものを理解できていないのが原因です。
また、子供と過ごす ちいさな でも かけがえのない ひととき and それなりの仕事で満足をしてしまっていた自分にも気付きました。
これからは、自分が主人公の脚本を書いていきます。
最後に質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました。下り坂の時は、教えて頂いた内容を実践し徐々に自分に合う方法を見つけていきます。
Posted by milk at 2007年06月30日 11:44
共感できること(健康であること、学校との関わり方、仕事の仕方など)
参考にさせて頂きたいこと(自分が主役、I statementなど)など沢山あり
有給休暇でしたが講演に出席し本当に良かったです。講演に参加するために気持ちよく子供達を見ていてくれた旦那に感謝です。
お話の中で私に欠けているものがありました。それは「自分の幸せは自分で創る」です。明確に自分が求めているものを理解できていないのが原因です。
また、子供と過ごす ちいさな でも かけがえのない ひととき and それなりの仕事で満足をしてしまっていた自分にも気付きました。
これからは、自分が主人公の脚本を書いていきます。
最後に、質疑応答に丁寧に答えてくださりありがとうございました。下り坂の時は、教えて頂いた内容を実践し徐々に自分に合う方法を見つけていきます。
Posted by milk at 2007年06月30日 11:38
男性の聴衆も、うんうんとうなずきながら聴いていたと、ひとことレポートします。
定年まであと少しの身でも、得心のゆくお話で、とても有益でした。感謝します。
下るフェーズでは下りを楽しむ、ジェットコースターの話が参考になりました。いつも自分を見失わないことこそが大切、でも、「自分」は正常人でも「多重人格」であることが普通なので、ずいぶん難しいことだといまでは知っていますが、その中から一番素直な自分をしっかりと意識しておきたい、と、思っています。
Posted by 水滴くん at 2007年06月30日 09:36
同じ問題を抱えているのは自分だけではない!
この力強い言葉、しっかり胸に刻んでおきます。
人前で話すことが苦手なので、交渉などで自分が伝えたいことを話し、成果をあげるのは大変ですが、前向きに取り組みます
Posted by 月野 at 2007年06月30日 07:14
本日の講演に出席させていただきました。
時間の都合で、佐々木さんと社長への質疑応答時間が短く
聞きたかった事をお聞きすることができなかったのが残念でしたが、上司に無理を言って参加させてもらった成果がありました。
この所、あらゆるものに対するモチベーションが下り、どうしようもなくなっていたのですが、少し、前向きに取組もうという気になって帰宅しました。
特攻薬は、同じ問題を抱えているのは自分だけではない!
と再認識することでしょうか?ありがとうございました。


Posted by yasubee at 2007年06月30日 00:58