2007年05月30日

聖書を読む

 カトリックの幼稚園に通った私は、知らず知らずに「お祈り」が日常となっていました。……▼
横浜の山手にある、カトリック教会の幼稚園でした。3歳で覚えたお祈りは、つい最近まで、毎晩必ず、眠るときにはベッドで祈ってきました。今でも、毎日ではないですが、お祈りをして眠ります。しかし私は洗礼を受けたわけでも、聖書を勉強したわけでもありません。ただ、自分を清く正しく律するために、とても役に立っている気がしているのです。小学校の頃は、日曜学校に行きたかったのですが、入ることができず、毎週末、ミサに出席してました。でも、幼稚園などから学んだことは、とても良かったと思っています。
 今、私の子供たちは、聖書を読んでいます。日曜学校は、ときどきですが、今度私も子供の日曜学校に一緒に行って参加してみようかな、と思いました。きっと、心が洗われる体験をすることでしょう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
佐々木さん、あそこの幼稚園だったのですね。著書を拝読して、ああ、幼稚園で得たことが大きかったのだな、と思いました。
幼稚園の先生に「アウグスチヌスの言葉」の話(【自分が輝く7つの発想】
のあとがきにありました)などされましたか、きっとお喜びになるのではないでしょうか。
Posted by 年齢不詳永遠の女学生 at 2007年06月02日 10:17
お祈り。
私も幼少時代から教会学校、高校短大もミッションスクールに通い、
亡くなるまで信者だった母親の影響もあり、毎晩眠る前のお祈りは
続けています。(時々しないで眠ってしまうこともありますが)
一日の終わりに「今日もこの一日を与えてくださりありがとうございます」と感謝するだけで、心が落ち着きます。
「自分を清く正しく律する」という佐々木さんの言葉を読んで、心に残りました。
私も信者ではないし、この先授洗する予定もありませんが
この先もお祈りだけは続けていきたいと思っています。
Posted by sue-yu at 2007年06月01日 18:13
さて、自分は某キリスト教会の信徒で、日曜学校の係りの一人でもあるのですが、正直、最近は、当番だからやってる、という心境になっておりました。そんな気持ちがやはり通じるのか、来てくれるお子さん方もじわじわと少なくなり、ついには誰もいないこともあります。
 そのような折も折、かをりさんのこの記事を見て、「もし今度、この方がこのお気持ちで、うちの教会学校に来られるとしたら・・」と思い、とてもなさけなくなってしまった次第です。
 そうでなくとも本来、教会学校は、そうした方々のためにあるもので、自分は、とても怠慢だなぁ、と。
 でも、なかなか、どうしたらいいものか・・。
 
 
 
Posted by お詫びサンタ at 2007年06月01日 15:53