2007年02月19日

受勲パーティに出席しました

日曜日の東京マラソンに、わが、ユニカルのスタッフが参加し、完走しました!……▼
いままでもフルマラソンに出場している彼女ですが、あの寒い中、4時間台で完走したと聞き、すばらしい!と感動。私にはできないことです。前に向かって、訓練を続け、楽しみ参加して、成果をあげる。彼女から、多くを学びました。
 そして、今夜は、カルロス・ゴーン氏の受勲式に出席させていただきました。広報の方に許可をいただきましたので、ご報告です。数十人のプライベートの空間でした。こんな少人数の席なのにもかかわらず、私を選んでいただいたのは、大変光栄でした。国際女性ビジネス会議に、以前いらしていただいたのですが、その印象が強くあり、招いてくださったとのこと。光栄です。「サポートが必要なら、いつでも言ってください」と、握手してくださいました。
 式は、名誉大英勲章を英国大使のご紹介で授与されるという、フォーマルなものでした。ところで、ゴーンさんが、健康的にスリムになられたのですが、なんと8キロもやせられたとか。そして日本語がとても上手なのにも、驚きました。大切なことは成長し続けること、と以前、おっしゃっていましたが、同じ空間にいるだけで、エネルギーを感じました。「成長し続ける」ということが、どれだけパワフルなことなのか、再度、ゴーンさんから直接学んだ気がします。ありがとうございました。そして、おめでとうございました。




この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私は日産のディーラーで事務員をしています。
ゴーン氏との接点を佐々木さんがお持ちであることが、やはり、
そこまでの立場にならないと出来ないんだな、と改めて感心致します。
いつかの新聞にゴーン氏が「女性社員を増やす」と、コメント
されていました。
実際、末端で働いている私たちのところまでは浸透していません。
著者を読んだりしているとゴーン氏の思い、情熱、経営のあり方はやはり、すばらしいし、わかり易くもあります。
トップと末端、ここがかみ合うにはどんな手段があるでしょうか・・それともあきらめるしかないのでしょうか・・
Posted by レイ at 2007年02月20日 13:52
マラソンは、楽しかったですね。
普段は、あまり思わないのですが、石原さんは、さすがだなと思いました。
日本は、ハードに強くソフトに弱いと言われます。
海外旅行に行く人は、多いのに海外から日本に旅行に来る人は、とても少ないです。NY、パリなど、世界の大都市は、ほとんどマラソンやまた、映画などで人々に知られています。
日本人で東京は知らなくても、NYの風景を知っている人は多いのではないでしょうか。
東京は、ほんとに経済活動中心の無機質な空間でしたが、マラソンというイベントで文化の香りがつきましたね。
今後旅行者などがあつまり、もっと楽しい街になればいいと思います。
Posted by いで at 2007年02月19日 23:23