ウィンーウィン
仕事をしていると、様々な出来事に遭遇します。……▼
想像を超えた状況を受け入れなくてはならないとき、前提条件が変わってくるときがあります。そんな時でも、一流の企業、社会人は、相手と自分と共にプラスになるように、思考を凝らし、行動を取り続けます。これがウィンウィン(共に勝つ=一緒にプラスになる)ということです。
日本語では、品格という言葉が、もしかするとそれに近いことかもしれないと、感じることもあります。常に、安定した仕事をし、対応をし、相手にとってもプラスの体感を与え続ける、ということです。人は日常で継続して修行を続けているといってもいいでしょう。ウィンウィンの発想で仕事をする人が増える社会になると、地球全体の成長になるのだろうと感じます。しかし、まずは自分から。切磋琢磨したいと思います。
Posted by kaorisasaki1 at 23:02│
Comments(5)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
久しぶりにコメントさせていただきます。
ウィンウィンの発想・・
それは戦闘モードの仕事ではなくお互いがプラスになることなんですよね。まだまだ私は鍛錬が足りずいつもイライラしてしまいます。
品格・・うーんまだまだ私には備わっていないのでしょう
ウィンウィンの発想を目標に努力したいと思ってます。
本当に「計画力」のように、「Win-Win力の鍛え方」についてのイーウーマンユニバーシティなどでお話いただけると
うれしいのですが・・
毎日の努力の積み重ねの上に身に付くものだと良いのですが
ちょっとした発想の転換や持って行き方のような気もします。いつも仕事に悩んだ時・・こちらに訪問させていただき自分を振り返らせていただくようにしています。
これからも佐々木さんのプラスのパワーで日本中の女性を元気付けて下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
いつもありがとうございます。仕事で、双方ともプラスを得られるWINWINの発想は、すごいですね。今年から約3年半なじんだ少人数の事務所から大きい事務所に異動したので、最初は人間関係がこなせるかとっても不安でしたが、思ったほどではなくて杞憂だったかな。WINWINの発想で、中身の濃い仕事をやりたいと思います。イーウーマンをもっと活用したいです。よろしくお願いします。
私は今年の春から社会人となります。
仕事の内容的に、自分の利益を少し損してでも、相手の想いを尊重したいという気持ちもありますが、お互いにとって最善の方法を導きだすのも、やりがいのある楽しい事だなと感じました。
正直、まだピンとこない部分もありますが、ウィンウィンの発想でもって仕事をしていければと思います。
まだまだ未熟すぎる私にとって本当に勉強になる事ばかりです。ありがとうございます(*^-^*)
はじめてコメント投稿いたします。
Win-Winの発想で仕事をする、という「心がけ」だけではなく、「Win-Win 力(りょく)」とも言えるものがあるのではないか、とふと思いました。
自分と相手を含めた全体を見通せる力とか、
自分だけの「利」よりも、大きなものを見据える力とか。
自分の仕事で手一杯にならないだけの余裕とか。
発想だけではなく、やはりデキル人でないとWin-Winで仕事をできないのではないかと私は思っています。
「計画力」のように、「Win-Win力の鍛え方」などがありますでしょうか?
「行動を取り『続ける』」と、日々の継続性について触れていらっしゃったのが、とても心に響きました。
「品格」という言葉に結び付くとは、深く考えさせられました。ありがとうございます。
常に安定した仕事・・対応・・プラスの体感。まだまだですね・・ついつい感情に振り回されているように思います。
受容,傾聴が上手になりたいと思います。ウィンウィンを目指して・・・。