2006年12月27日

東京は、暖かですが

 昨夜、東京では記録的な豪雨だったのですが、今日は……▼
20度近いらしく、暖かです。いつもはデスクで、買ってきてもらったお弁当やサンドイッチを食べるのですが、今日は、とても久しぶりに、自分で出かけて発芽玄米のお弁当を買ってきました。風が強いのですが、なんだか、驚くほど暖か。
 今年最後の週ですね。オフィス内では、オフィスを掃除するひと、仕事をしているひと、いろいろ。29日までには、ピカピカのオフィスにしなくては。整理整頓とは、「いつでも使えるように、仲間分けして、片付けること」です。それが得意中の得意の私の机周りが一番問題。優先順位を下げてきたので、今週は、一気に片付けもしなくては。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
片づけが大変、ということはモノが多すぎるから、ということが分かって大分少なくはしたのですが、掃除まで手が届かない、ということが現状です。

松居一代さんの掃除の仕方を聞いているとハードスケジュールの上、主婦の仕事もこなしているという!
多分一度りセットしてからの掃除だから簡単にできるんでしょうね。

何でもそうですけど、ひどくならないうち、増えないうちにすればいいこと!

事務所と家が別の場所にある私はあらゆるところにまつい棒を使う段階までには達しておりません(~_~;)

「汚い家には幸せは来ない」ん〜、CSRを伴なうための今年の私の課題、目標ですね(^_-)-☆
Posted by ゆとり at 2007年01月05日 22:20
最近、掃除が苦手になってきました。
うまく片付けられないんですよね。
以前は、きれい好きでいつもきちんとしていたのですが。
少しづつ片付けていこうと思います。
Posted by いで at 2006年12月30日 15:01
お見舞い有難う。例年のことなんです、寒暖の切り替えがどうも。血圧がアンバランスになるのです、H170 L100程度になる事があります。今年は、主治医の素晴らしい処方で何とかクリアしました。

世の中大分変わりましたね! 1939年頃から日本では、化学・石油化学・石油精製プラント・原子力発電所などが増設稼動し、今日の高度経済成長期を迎えたわけです。

したがって、それらを安全に運転稼動するには、どうしても被害を及ぼす地震を予知して、そのコンビナートなどを災害から守る必要があります。そんな単純な考え方が、日本ではどうしても理解されない。類が在日米軍や家族などに及ぶことが解り、官もobも重い腰を動かす、と推理しています。アメリカの憲法には、中々厳しい運用法があるようです。
Posted by 佐々木勝朗 at 2006年12月27日 20:07

ってか、毎日やればすむ事だと思うけどな・・。

普段掃除出来ないところはいたしかたないとしても

普段出来る所は毎日1〜2分あれば整理出来るはず。

この年末に大掃除の習慣がある事自体ちょっと不思議に

感じるんだけど・・。世界各国はどうなんだろうね?

皆さんはいかが??
Posted by 大塚 祐司 at 2006年12月27日 17:37
片付けですか・・・私の苦手なものの一つです。
明日から、仕事も休みになるので、来年のスタートのためにも「いつでも使えるように、仲間分け・・」してみます。
家も仕事部屋も・・頑張るぞ。
Posted by 横山 at 2006年12月27日 14:37