2006年10月30日

講演者になる、とは

 講演者として、人前で会場の心をつかむ話をしたいと考えている人は……▼
少なくない、と感じています。そのための講座が、講演者総合養成講座。昨日は、第5期生の講座で集まりました。スピーチテーマも様々で、関西地方からも3名参加で、男性も2名。多様な第5期生は、まじめに歩みを続けています。まだ4,5回目の授業ですが、すでに、成長の違いが出てきています。
 頭では分かっている人、自分のこととして捕らえていない人、すでに行動を変えた人、勉強を始めた人、練習を重ねている人……様々です。
 講演は、ビジネスプレゼンテーションと違います。その人が何者かが、問われるのです。だからこそ、吸収し続ける、学び続けることが大切。次回までにどのくらい成長しているか、楽しみ。
 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5期生の一人です。今回の講座の中で、とても大きなメッセージをいただきました。私自身の課題が見えてきたように思います。自分を高める場があるということが、とても張りがあり、受講を決心してよかったです。最後まで、自分の課題に向かって学び続けていきたいです。
Posted by Yukiko.N. at 2006年10月31日 00:29
こんにちは。初めまして。初めて書き込みいたします。

ずっと前から佐々木さんの活動に共感しております。特に、社会を良くしていこうという一人ひとりの意見をを大切にし、根っこの部分からの声を高めていこうという活動に共感しております。
そこで、皆様にお伺いしたいことがございます。
大阪(関西)での講座や活動はございますか?
私のできることはないかと思う反面、結局ひとりではできないことの多さに落胆することもあります。
先日、懐かしい友人と会ってお話をする機会がありました。駐車場で遊んでいる子供を見て、「死なないとわからないから注意しない」と気軽に言っているのを聞いて、背筋がぞっとしました。
色々な意見があって当然ですが、人間としてのこころが失われてきているような気がしました。
仕事と子育てに忙しいけれど、自己啓発もしつつ、何か社会のためにしたくてたまらないのです。
どうぞ宜しくお願い致します。
Posted by さっち at 2006年10月30日 11:38