2006年09月27日

安倍内閣スタート

 私は、今回の閣僚名簿を見て……▼
一番期待を持ったのは、塩崎氏が官房長官になったという点です。私は、基本的には決まったことに対して、ディベートすることもできる両面の視点をしっかりもちながら、しかし批判だけすることなく、良い成果を作るために提案したりサポートしていく、というタイプです。全く私の個人の考えも、票も、内閣人事に関係ないわけですが、わが国のリーダーシップを取っていく人たちですから、注目していました。
 その中で、塩崎氏はいいのではないか、と思ったのですが、どうでしょうか。一度だけ、塩崎氏の勉強会に招かれて、食事をしながらお話したことがありますが、大変頭の良い、視野の広い、柔軟性のある、元気な方との印象を持ちました。それだけの印象では分かりませんが、拉致も担当されるとのこと、期待しています。
 まずは、日本の元気な未来をつくるために選ばれた皆さんです。全力で新しいことに取り組んでいただきたいと思います。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
私も拉致問題以外には何も期待していない、むしろ危機感を持っています。
高市さんが少子化・男女共同参画、山谷さんが教育再生だなんて、私の望む方向とは逆行。安倍さんの本音がうかがえます。

ここまではっきりしているなら、何はさておいても政権交代をめざして世論を動かす…というのは難しいでしょうか。
都知事も再選を狙っていますが、かなり怖い状況に思えます。
Posted by やうこ at 2006年09月29日 11:19
私の考えはここでは部外者になるのでしょうか。人の命にたいして下記のようなメッセージを送る安倍新首相には何の期待もしていないし、はっきり言って短命に終わって欲しいとおもっています。夫婦別姓に大反対の高市さんが、少子化・男女共同参画担当大臣だなんて、たちの悪いジョークにしかおもえません。

安倍総裁の「美しい国へ」のP106の項目「『公』の言葉と『私』の感情」:
*****(神風特別攻撃隊についての記述)
たしかに自分の命は大切なものである。しかし、ときにはそれをなげうっても守るべき価値が存在するのだ、ということを考えたことがあるだろうか。
*****

しかし、
私も佐々木さんの「私は、基本的には決まったことに対して、ディベートすることもできる両面の視点をしっかりもちながら、しかし批判だけすることなく、良い成果を作るために提案したりサポートしていく、というタイプです」に共感をおぼえました。
Posted by ADELANTE at 2006年09月29日 00:04
私は 山谷えり子さんに注目です。20年近く前になると思うのですが、山谷さんが3人の子供さんの子育てに奮闘されている記事を読んで元気づけられたことを思い出しました。機会があれば winwin対談でもお話しいただけたらうれしいですね。
Posted by an at 2006年09月28日 08:55
安部さんに変わりましたね。

小泉さんが大きく規制緩和した後ですので、
ぜひ今度は、きちんとした日本の国づくり、また海外との友好な交流関係などを築いて欲しいです。

内閣に入った人たちは、正直よく知らない人ばかりですが。
これから、いろいろ見ていきたいと思います。

また小泉さんも静かに辞めてしまった感じですが。
5年間ご苦労さまでしたと言いたいですね。
Posted by いで at 2006年09月27日 23:23
初めて書き込みさせていただきます。

佐々木さんの「私は、基本的には決まったことに対して、ディベートすることもできる両面の視点をしっかりもちながら、しかし批判だけすることなく、良い成果を作るために提案したりサポートしていく、というタイプです。」という点に、大変共感しました。

物事を判断するとき自分の中でYESかNOかというのは出てきますよね。しかしよく検証していくと最初はNOだと思っていたものがYESであることは多々あるものです。またはNOだとしても、YESにする方法だってあると思うのです。

「基本的に私の考えはNOだけど、こうしたらYESになるかもしれませんね。」というような発言をするコメンテーターってあまりテレビで見かけないような気がしていつも気になっていたのです。

今日の日記を読んで、ぜひぜひ佐々木さんにはそういうメディアの傾向を変えていって頂ければと思いました。

長文、失礼いたしました。
Posted by keiju at 2006年09月27日 19:27
遅くなりましたが、イー・ウーマン6周年おめでとうございます。
ますます、女性が参加型のチームで頑張っていただきたいと願っています。直メールも頂き感動でした。ありがとうございました。

そんな中の安部新内閣人事、もう少し女性の登用があってもいいのになあと少し残念ですが、国内外の諸問題や北朝鮮拉致問題など少しでも解決に近づくように願ってやみません。

国策が国民に結びつき、格差云々もですが一人一人のやる気に結びつく政治が国民の自信とやる気、若者や子供たちの未来につながる様に願っています。
Posted by トム君のママ at 2006年09月27日 14:59
塩崎さんの登場に地元びいきを抜きに期待している一人です。
今まで露出が少なかった故に、今回の官房長官就任について「総理の大親友」という紹介ばかりが目立っていますが、経済にとても深い知識をお持ちの実力派。
・・・あまりにお詳しいので「お役人」の方々から煙たがられているなんて、噂もありますよ。
小泉政権の後で何かとサプライズや華が無い、なんて言われてますが国民が本当に望むのは、一時的なサプライズや華ではなく「地に足のついた政治」だと思います。
課題の多い日本丸・・・私たちが興味・関心を持って見守っていくことが大切なんだと思います。
Posted by hiyokogusa at 2006年09月27日 11:16
 今回の人事では、高市さんが入閣してオッと思いました。

一回落選した経験をバネにがんばってほしいです。
大田さんの起用はオヤッでも、納得です。
小池さんは何とかを見るのがすばやいといおうか・・・
山谷えり子さんに個人的には一番期待します。元サンケイリビング編集長、3児の母という個人的プロフィールをどこまで、公的戦果につないでいかれるか?

 全く関係ないことですが、亡くなったバー様は町会議員とかやった、政治好きの人でしたが、自分の後援者を大臣にしてもらうため、そりゃー、大変だった、と申しておりました。
Posted by マライヒ at 2006年09月27日 09:21
私は、経済財政大臣の大田氏に注目をしています。竹中元大臣に変わってどう変わっていくか、楽しみです。また、厚生労働大臣にも頑張ってほしいと思います。結構お歳をめした方が多いように感じるのですが、そこのところが、改革など出来るのか心配です。とにかく日本が変わっていくことに期待しています。
Posted by オードリーヘプバーン大好き主婦 at 2006年09月27日 09:09