2006年08月23日

社員たちとのディナー

 昨夜、スタッフ皆で夕食を食べに行きました。実は……▼
私が子供との時間をつくるために毎日早く帰宅するので、夕食を外食することがとても少ないのです。ですから、スタッフたちとも、ランチはするものの、夕食はめったにありません。そこで昨夜は、少々奮発して(?)おしゃれに皆で食べました。とっても幸せな気分でした。前進しようと全力で仕事をしている仲間たちは、何より大切です。嬉しかった。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
自分が30を過ぎて回りに母親になる人が増えてきて、やはり能力のある人でも会社がその人を使えないのではいけないと一念発起。
転職してからは経営陣に近い場所・部門で仕事をすることになって以来、夜遅くにしか・突然でしか入れられない会議、無理やりな業務負荷をぜったいに改善してみせる!と心に決め、やっています。
やはり女性だから、母親だからというだけでなく、男性だって急な経営判断、急な出張、夜遅い会議は擦り減るもの。
もっとスケジュール感をもった業務体制の見直し、人的確保、リスク管理体制をきちんと考えれば、おのづと改善できるんです。
女性である私がこのポジションになったからには、それが本質的な私の使命だと思って、取り組んでいます。
Posted by あっちゃん at 2006年08月26日 12:43
父はよく食事会をしておりましたのに、私は年に一度くらいしか、そういう機会が作れていません。
父は上手にスタッフをフォローし、それぞれが思い思いにすごしていましたが。私は今のその雰囲気が、好きではありません。
スタッフのことも嫌いではないものの好きにもなれていない自分が嫌でした。ですが、一日も早く食事会をし、自分のカラーが出せるように話をしていくようにしよう!とやっと気付きました。
一昨年の1月、父が亡くなり、全然違う前の仕事にも未練を感じつつ、周りの沢山の素敵な人にサポートしていただき、少しずつ勉強させていただき、この仕事が好きになって来ました。
そして、イー・ウーマンのサイトに参加させていただき、とてもいい勉強と刺激です。ありがとうございます。
いつか、どこかで、おめもじできることを楽しみにして、頑張ろう!と思っております。どうぞよろしくお願い致します。
Posted by 河野 at 2006年08月24日 20:54
こんにちは、全く上記と関係のない話で申し訳ないのですが、佐々木さんがコメンテーターされておられるとくダネ!で赤坂の議員宿舎の特集がされていました。この件については、1ヶ月前ほどにみのもんたさんの朝の番組でも取り上げられていたみたいなのですが、あまりにもひどい税金の無駄使いに怒りを通り越して悲しくなりました。ここまで議員さん達に馬鹿にされているなんて!!佐々木さんがどうお考えなのかは存知あげませんが、この件については、議員さんが入居する前に民間に売却し、税金に返還できないものかと思います。もし、この億ションが不当なものだと思われるのでしたら、TVやサイトで取り上げていただけないでしょうか。
Posted by みい at 2006年08月24日 15:11
“お母さん”のほうが勤務態度はいいと思います!!
そりゃ子供の体調で欠勤が発生してしまうこともあるかもしれないし、学校行事で休むこともある・・・
でも、始業時に出社せず2時間も遅れた頃に「寝坊したんで〜」とか言ってやっと電話連絡を入れる奴、遅くまで仕事しているから朝は遅くても良いと勝手に自己判断している人・・・

そんな人に比べれば、働く事の大変さを知ってて勤務時間を守り、仕事への責任も果たす母の方が使えるはずなのにと、いつも思います。
Posted by atoko at 2006年08月24日 12:48
子供との時間を作るために早く帰る。
これが実現できることこそ少子化対策だと想います!!
私は最近、会社の正体を見ました。
”お母さん”は勤務状態が不安定で信用ができないそうです。私の会社だけなんでしょうか?こんな発言。

のらりくらり答えのない会議を長引かせ、
席に戻らない管理職の方が、勤務状態不安定だと想います。

働く母ちゃんをなめるなよ!!と私の中に火がつきました。
Posted by godz at 2006年08月23日 22:34