2006年07月19日

歯医者

2週間くらい前から奥歯の歯肉が痛んでいたのです。ちょうど15日の会議の……▼
ときには、痛みこそなかったのですが、顔が腫れていたんです。きっと「おや?」と思った方もいらしたのでは。奥の歯肉が三年くらい前に痛んだのですが、今回また。今日は急いで帰宅して今歯医者に駆け込みました。もう、抜かないといけないかも、とのこと。「奥歯を抜くと顔が細くなりますか?」という馬鹿な質問に、まじめに答えてくださった先生。多分あきれていたことでしょう。ちなみに、細くならないそうです(笑)。「細くなるとおっしゃる先生もいらっしゃいますが」と、丁寧に付け加えられましたが。
 歯は、こどものころから悪いのです。子どもたちには矯正したり、きれいにしたりしたいと思っていたのですが、どうでしょう。
 息子は、過剰歯?だったか、同じところに歯が2本生えてきているらしいです。近々抜きたいと思うのですが。
 とにかく、歯医者には、虫歯に関係なく、1−2ヶ月に一度の検診を続けるのが一番ですよね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
歯は、食事を取る時に重要な場所ですから、健康全般に大事な場所と言うことになるでしゅうね。虫歯治療や矯正の話しは、よく出ますが、子供で一番大事なことは、あごの発達だと思います。
医学など、ほとんどない時代でも人間は長年生活してきた訳ですから、現代の人は、歯に良くない環境にいるのでしょうね。私自身も矯正を20歳代でしました。
矯正をする一番の理由は、歯の大きさ自体は、長年(数百年)変わっていないのに、いわゆるやわらかい物を現代人は食べるために歯の大きさに比べて顎が小さく、歯が成長する土台がないんですよね。結果的に、二重に歯が、生えてきてしまうようですね。大事なことは、
なるべく固めの食事をすること。
歯医者に定期的に通い、予防歯科の習慣づけをする事。
また歯医者さんから実際に聞いたことですが、歯磨きの仕方も、20年ぐらい前とは、変わっていて、正しい歯磨きの仕方を学ぶことだと思います。
Posted by いで at 2006年07月23日 06:05
こんにちは。
佐々木さんのオモシロ質問にウケました(笑
私も絶対虫歯あります。。
去年くらいから歯医者に行かなきゃ、、とは思ってるのですが、なんだか行きそびれて今に至ります(^^;
この夏には歯医者にちゃんといって直そうと思います!
この顔が更に腫れないうちに・・・
Posted by ピンキー at 2006年07月21日 16:12
いつも早起きして読んでいます。
子供も大人も歯は大切ですよね。
私は以外にも銀歯の奥が痛くなり腫れました。
一度治療したところは痛くならないと思っていたら
違うようです。

子供は3歳まで甘い物を口にしないと
ものすごく強い歯になるそうです。
家はフッ素で予防しています。
Posted by うさぎとかめ at 2006年07月21日 10:47
 何週間か前に自分も歯が原因で顔が腫れてたいへんな思いをしました。それも虫歯ではなく、何年も前に虫歯で神経を抜いた歯の根が腐っていたのが原因で、他の歯の治療したときにたまたま発症して腫れたらしいです。どんなに歯磨きをしっかりしても歯の根まではなんともできないですよね。ほんとに歯は普段から大切しないといけないと痛感しました。
 現在も治療中で、おまけにぎっくり背中?にもなって厄年でもないのにいろいろガタが来ている今日この頃です。
Posted by まおにゃん at 2006年07月21日 06:00
うちの娘たち(高1・小6)はどちらも矯正治療のお世話になりました。
上の子は開口という症状で小3から中3までかかり、下の子はいわゆる乱杭歯で小3から、で、先日やっと器具がはずれてリテーナーになりました。わたしが歯にはコンプレックスが強くあるので、子供たちは直してやりたかったのです。仕事と歯医者の両立は結構たいへんでしたが、とってもきれいな歯になりました。それに小さいうちにはじめると歯を抜かなくてもすむのですよ。
Posted by tomorin at 2006年07月20日 13:06
会社の昼休みにいつも楽しく拝読しています。
今日は、佐々木さんの「奥歯を抜くと顔が細くなりますか?」の質問に、一人で爆笑してしまいました。世界を飛び回る佐々木さんからそんな言葉が飛び出るなんて。かわいらしくて、うれしくなりました。
私は、実は子供のときから『両目が不揃い』という、コンプレックスがあって、『目の開き方を調整』する美容整形を真面目に考えています。今度、イー・ウーマンサーベイで、『キャリアアップと美容整形』について取り上げていただけたらなあ。と思っています。
Posted by Norr at 2006年07月20日 12:40
こんにちは。
かかりつけの歯科医師がいらっしゃるのは羨ましい事です。
私は、婦人科の先生納得いく病院を見つけるのに、実に6年かかってしまいました。

奥歯の心配を率直に心配し、医師に相談する姿が、どこかまた一歩、私に佐々木さんへの親近感を持たせて下さいました。

皆、悩むことを他人に素直に喋れることって、大事なことですよね。
今日の記事で、そんなことを感じました。

どうもありがとうございました。
お体大切に。
Posted by yasu at 2006年07月20日 12:06
現在矯正中、来月やっと矯正器具が取れる予定です。
心おきなく笑顔になりたくて、わたしも34歳から始めました。
1年9ヶ月目です。

歯を抜くことにはためらいがありましたが、今は思い切って初めてよかったと思っています。
ちなみに抜く時は局所麻酔を使えば、それほど痛くはありませんので、ご安心ください。

お子さんの場合も当初は嫌がるかもしれませんが、後々はよかったと思われるのではないでしょうか。

歯が痛いのはなんともいえない辛さですよね。
どうかお大事になさってください。
Posted by 新保 at 2006年07月20日 00:31
歯医者さんが苦手な方って多いんですよね?私はすっごく歯医者さんが大好きです。虫歯が無くても、定期健診のお知らせハガキが届くと、嬉しくなるくらい。変ですよね(笑)
なぜ好きなんだろう??と考えると、母親が自分の歯にコンプレックスがあったらしく、私が子供の時から歯並びなどを気にかけ、ちょくちょく歯医者に連れて行ってくれたり、歯の大切さを話して聞かせてくれていたからだと思います。
たまたまですが、現在の住まいに越してみたら、目の前が歯医者さん。とても熱心な先生なので、出会えてラッキーです。都内でないので、ご紹介しようがありませんが、通いやすく、相性の良い先生に巡り合えるといいですね。
Posted by pava at 2006年07月19日 23:07
初めてコメントさせていただきます。私は現在アメリカの大学4年生なのですが、今夏一年半ぶりに帰国して歯医者さんに行ってみたところ、虫歯が14本も発覚しました。歯は大切にしなければ・・と、文字どおり『痛感』いたしました。
Posted by Erina at 2006年07月19日 21:34
歯が痛いのは辛いですよね。どうぞお大事になさってください。私事ですが、数年前、佐々木さんの講演会に伺った際、佐々木さんの笑顔の美しさに魅了され、私も笑顔に自信を持ちたい!と、34歳で歯列矯正を始めました。お蔭様で、2年後の今、美しい歯並びを獲得することができました。私がお世話になった矯正歯科医院では、子供の歯の予防治療にも力を入れており、私の娘も通っております。虫歯の治療や抜歯では別の歯科医にお世話になっています。こちらもとてもいい先生で、子供にも優しいです。
Posted by K at 2006年07月19日 21:32