2006年05月25日

朝、気持ちいいですね!

 東京は、昨夜の雷雨・豪雨の後、今朝は本当に気持ちの良い太陽が……▼
照っています。朝日は、ほんとうに気持ちがいい。この太陽の光を浴びているだけで、カラダのエネルギーが増強される感じです。
 皆さんにご心配かけていた1年生の息子は、まだ、私と「教室まで一緒に」という登校ですが、先週から8時前には学校に着くようになりました。学校に時間通りに行かれたらシール一枚、と私が作った表にキレイなシールをはり始めたのです。先週からの試みです。本人の気分も安定してきたことが大きな原因だと思いますが、シール開始日からはずっと今のところ順調。昨日は、目覚まし時計に「起きろ 朝だよ 学校だ!」と自分で吹き込み、自分の声で6時起床。今朝は「起きろ 朝だよ わかってるか ○○」と自分の名前を呼ぶ形で吹き込んで、楽しんでいるようです。(10分たちますがまだ眠っていますが:笑)
 さ、このパワフルな太陽の光を浴びて、きょうも元気に1日を送りましょう!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
佐々木かをり様

はじめまして
僕は千葉に住んでいる公立高校の3年生です。
書籍「Q&Aプロの壁」(ダイヤモンド社)で佐々木さんを知りました。


僕には近い将来、自分の会社を、世界に通用する実力をもった会社にするという目標があります。
そのために、今までは、上智大学経済学部で4年間経営学を学ぶことを考えていましたが、むしろ海外でより実践的な、ビジネスに直結する英語を身につける必要があるのではないかと考え、海外の学校でビジネスを学ぶことを考えはじめました。


グローバルな視野を持たれて、世界規模で活動を展開されている、佐々木さんの経験から、なにかアドバイスをいただければ、僕は目標に向けて、より加速していけると確信しています。
どんな小さなことでも僕にとってプラスになります。
いつでも構いません。返信を待っています。
Posted by gen at 2006年05月26日 07:53
ご子息の話題の時に時々書き込みをさせて頂いております。本当に息子さん可愛いですね。少しずつしっかり成長されていると感じました。家内性「みえる化」の導入ですね。ちょっとした親のアイデアで子供はヤル気を出します。私も参考にさせて頂きます。
毎日、私は息子を学校まで送っています。ほんの僅かな時間です。しかし通学路の自然や虫等の話題で盛り上がっています。何時まで続くか分かりませんが、今のこの時間をとても大切にしたいと思っています。

Posted by 山林 健司 at 2006年05月25日 10:05
 今朝、早起きしてジョギングしてきましたが、佐々木さんがおっしゃるとおり本当に気持ち良いですね!
 僕は学校に楽しく行っていたときは親しい友人の顔を思い浮かべていました。朝、子供の親しい友人の名前を自分から思い出させたらどうでしょうか?(日々いろいろあると思いますので、親が言わない方が良いと思います)
 先日六本木で講演されたときも、その方にセットしてもらったんですか? とても格好良かったです。
 今日も元気に充実した時間を過ごします!
 
Posted by ken at 2006年05月25日 07:13