2006年04月20日

南アフリカ フリーダムデイ

 来日中の南アフリカの副大統領は笑顔のチャーミングな女性です。……▼
昨夜、南アフリカのフリーダムデイを祝うパーティでスピーチされました。私は87年と91年にニュースステーションのレポーターとして南アフリカに取材に行かせていただきましたので、想いも強いのです(ご存知かも知れませんが、91年には取材中に撃たれていますし:笑)。南アフリカの黒人のひとたちの温かさ、大きさ、強さを尊敬しています。会場では10年ぶりくらいにANCの幹部の方と再会したり。
 フリーダムデイというのは、10年前の94年4月が、黒人が参加できる初めての総選挙だったことから、そのお祝いなのです。
 そして更にうれしいことが! なんと15年も音信不通だった南アフリカの知人と連絡が取れたのです。このイベントに関係なく、先週ふいにインターネットサーチで名前を検索し、見つけ、メールを送っていたのですが、なんと返事が。ITの進歩とサーチシステムにここから感謝。私にとっては、今週は南アフリカウィークです! ぜひ皆さんも、この機会に、南アフリカの歴史など、ちょっとおさらいしてみてくださいませ。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/kaorisasaki1/50558036