2006年02月22日

やる気を出す講演?

 昨日、ある企業での研修で、お話をさせていただきました。100名程……▼
の皆さんが、お仕事の手を休めて、参加してくださいました。前に動き始めている会社というのはお話させていただいている会場の空気でわかります。話を聞いてくださる方々の反応や、質問など。
 私は、こうしていろいろな企業で、社長様を始めとして幹部の方、社員の方とお会いし、お話させていただき、多くを学びます。自分で話しながら、自分で元気になりますし(笑)、「みんな全力で働いてるよね」といった「仲間感」を感じて、HAPPYになるのです。
 やる気は、個人の内側からのみ生まれるエネルギーです。そのエネルギーを生み出すかどうか、一人ひとりの心が選んでいる。「選べばいい」とシンプルに考えられ、行動できると、いいですよね。さ、私もまた、一から歩もう。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今晩は。心に爽やかな風が吹いてくるような心地よさを感じながら、何時も拝見させていただいています。きっとお姿も美しい方でしょう。今年も素晴らしい喜びがいっぱい貴女の元に訪れますように〜
Posted by 慶びの輪 at 2006年02月23日 23:08
はじめまして。イーウーマンのリーダーズに登録して1ヶ月足らずですが、毎回楽しみに愛読しています。
特にWinWin対談。服部先生の対談は子ども二人(小4・小2男子)を持つ母親として、身につまされる思いと反省で読ませていただきました。
昨日、会社のメンバーの勧めで日本メンタルヘルス協会の衛藤信之先生の体験講座を受けてきました。さっそくその場で、受講申し込みをしてきました。衛藤先生の講義にすっかり心を奪われ、ファンになりました。
佐々木さんは衛藤先生をご存知かもしれませんが、私は衛藤先生と佐々木さんのwinwin対談が実現できたらとても嬉しいなぁとおもいます。
お二人ともとてもお忙しいとは思いますが、チャンスがあれば是非、作っていただきたいです。
これからも楽しみにしています。
Posted by 国永 真美 at 2006年02月23日 14:32
昨日は、お話いただきありがとうございました。
佐々木さんのハードスケジュールを感じさせないリラックスした、しかも濃い内容のメッセージを伺うチャンスを得ることができ、とても良かったです。
私も、この5年間一冊の手帳で自分の全行動を調整しています(5年前のビジョンが、少しでも実現しているのを見るとうれしくなったりします)。
私も、佐々木さんと同じ頃の二人の子がいますが、何年も続く24時間いっしょの生活に家内はお疲れ気味です。近くにじじばばもいなく煮詰まります。幼稚園の送迎や行事、病気などで自分の時間もとれず、社会から取り残され時間管理も遠い世界のような気がするとのこと。もちろん出来る限り子供と時間を過ごすのが、私たちの選択ですが、私には、帰宅した後、ヘロヘロになっている彼女の話を聞くくらいしか知恵がありません。何か、win winになれないかなぁと思うのですが、良いアドバイスがあれば助かります。
Posted by non蒼papa at 2006年02月22日 12:56
いつも本当に素敵な内容で、こちらも元気頂いてます。数年前バレンタインデーの待ち合わせにガールフレンドが30分送れたので、新宿の本屋で「Give and Givenの発想」を手に取ったところとても素敵な内容だったので、遅れてきたガールフレンドに感謝した、ということがありました(笑)。あと確かこの本だったと思いますが、中国の空港でフライトトラブルがあった時、あきらめず粘ったら何とか乗れた、という佐々木かをりさんのエピソードを思い出し、先日ウィーンで窮地を脱出できました。有り難うございます。これからも佐々木かをりさんのブログ、楽しみにしてます。
Posted by リオ at 2006年02月22日 08:19