松下と日立
松下電器の85年から92年製造の温風器などに危険性があるということになり……▼
回収を始めていますが、15年近く前の商品が、それもずっと無事故だった商品が突然こんなふうになると、企業の危機管理も難しいものです。*事故にあわれた方にとっても、同じように突然のことで大きな災難、被害です。命を落とした方がいるわけですから、企業の責任も大きいわけです。消費者と企業の関係というのは、特にこういった事故があった際に大切になってくると思いますが、今回の松下の対応を報道で見る限り、広告をすべて切り替える、修理から有料回収に切り替えるなど、誠意を持って対応されていると感じ、事故対応の姿勢には好感をもちました。事故の際、企業の日常の姿勢が現れると思うからです。*
日立は、洗濯機です。なんと我が家の洗濯機が同じ型番。買って1年たったところですが、ずっとトラブル続きで、乾燥がまったく機能しなくなっていたのです。これは、悪い買い物だったといつもいっていたので「やっぱり」。でも母が問い合わせると、我が家のは枝番が違うので大丈夫だとか。よくわかりませんが、近々点検に来てくれるようです。洗濯乾燥機が乾燥しない、というのは困ったものです。火事になるのり動かない方がいいですが。*この件は松下のケースとまったく違いますが、企業として今後どのような対話や対応を消費者にしていくのか、私も消費者の一人としてみていきたいと思っています。*
どちらにせよ、ものをつくる仕事は、長期間にわたりリスクがあるということですね。どの仕事も、どこまで危機を予想しなくてはならないのかが、課題です。
(追伸:好感についてのコメントもいただきました上、誤字もありましたので、*の印をつけたところ、加筆しました。いつもコメントありがとうございます)
Posted by kaorisasaki1 at 20:15│
Comments(7)│
TrackBack(1)
この記事へのトラックバックURL
ここまで玉は縮小するも暖めてきた6727ワコムを
全て確定しました
[21日持ち越し銘柄]
6727 ワコム ・・・寄り確定+24
4310 ドリームインキュベータ ・・・寄り確定+30
9306 東陽倉庫 ・・・525円確定+7
9304 渋沢倉庫 ・・・600円確定+73...
前場 こちら岡山県雪が舞っています^^【ぺぺの株日記】at 2005年12月22日 11:09
ホントにピンチはチャンスですね。完成度が低い商品の対応で信頼を獲得した方を知っています。「商品は・・・だが彼から買うなら大丈夫。」ホントは完成度の高い商品なら一番いいのですが、そうゆう私でありたいと思います。
この度の松下の対応はそつなくきちんとされているという印象をもっています。他の方もかかれているように、どんな小さなクレームもきちんと対応しなければなりません。
しかしその一方でクレーマーといわれる人たちがいるのも事実です。
社会みんなが正しい目を持つ必要があるのでしょうね。
事故や事件が起きる度にいつも考えさせられます。私が実行続けていること、数年前に購入した電気炊飯器が保温になる度に不快な音が出るのです。そして電気洗濯機にも支障が現れて。「モノにもこころ」「メーカーにも相性」そうだ、いつもお世話になっているのに、感謝が足りなかったな、と反省し「いつもありがとうございます」の言葉をたくさんかけてあげました。食べ物も感謝をして頂くと身体に調和します。すべてが同じなんだと納得して、今日もまわりのすべてに感謝感謝、もっと仲良し、調和のある暮らしを続けていきたいと思います。お掃除は感謝のこころを思い出させてくれる良いキッカケです。大晦日の大掃除、日本人の大切な伝統行事なのですね、きっと。
私も「好感度・・・」は少々気になります。お子様を亡くした場合を考えたら・・・ですね。
さて、リスク。ワタクシめも異物が入っていて、遠くまで出掛けたことがあります。でもピンチはチャンスですよね。その方には信頼して頂けました。今でも良いお得意様です。
松下電器のものが原因で命を落とした方もいらっしゃいます。「好感度が増」しているというのは、撤回した方がいいと思います。
確かに あの洗濯乾燥機は乾燥機能が、あってないような物…。ほんの少量乾燥させるのにも何時間もかかり、しかも、やっと終わったかと出してみると、まだ少しシットリしている…。
うちのも特に事故はありませんでしたが、この買い物は失敗したなーと思っていたんです。佐々木さんも、そうだったんですね。
こんばんは。確かに、怖いですね。
マンションの問題もそうですが、何かあった時の企業の対応って、重要ですね。クレームが出ないような商品を常に提供し、また発生した場合は、小さなクレームでも、きちんと対応する・・・。
気をつけたいものです。