2005年09月11日

選挙結果に満足ですか?

 開票結果が出始めました。結果を見て……▼
どう思われましたか? イー・ウーマンでは、関口キャスターが、今週は選挙結果についてのサーベイを展開されています。サーベイでの質問は、投票に行きましたか?ですが、その真意、質問意図は、この結果を見て皆さんはどう思いましたか? つまり、「選挙結果に満足ですか?」です。 
 みなさんの投票への姿勢、そして、結果を見ての意見を、是非、聞かせて欲しいのです。とても興味があります。イー・ウーマンに集まる皆さんが、どんな風に考えているのか。
 「このあたりの人は皆こう言っている」「これじゃ世の中終わりだ」「すばらしい世の中だ」ではなく、I statementで、つまり「わたしは、これじゃダメだと思っています。なぜなら…」とか「すばらしい結果だと、わたしは思っています」など、わたしと言う個人に限定してのコメント、お待ちしています。総論ではなく、あなた個人の意見体験を。
 そしてそれを是非、このブログへのコメントではなく、どうぞ、サーベイに投票、投稿してください。そうしたら、長期的に、いい記録にもなるでしょう。皆さんの多様な意見、楽しみにお待ちしています。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今回の結果にショックをうけています。何で日本国民はアメリカ型の弱肉強食社会を受け入れたのだろうかと。
#ニューオリンズの悲劇が、それほど遠く近くない将来、あなたやあなたの家族を襲うのかもしれないのですよ。

ここ4年間、何の改革も、何の改革のきざしもみせることのできなかった小泉さんにあと一年で何ができるのでしょうか。

今回自民党に投票された方は、きっとあとでこんなはずではなかったというおもいをされることでしょう。(そうなってからでは遅いのに)
Posted by 大澤遼 at 2005年09月19日 18:44
自民党を支持し、今回の結果には満足しています。
「キッカケは〜!?」という某テレビ局の宣伝文句にもあるように、何かを始めるとき、何かを変えるときには「きっかけ」が必要だと思うのです。
その「きっかけ」が郵政民営なのではないかと・・・。
私は、一つのクリアが次に繋がっていく政治を、小泉自民党に期待しています。
Posted by 陸 at 2005年09月13日 09:32
私は無名の作曲家です。現在、パトロンまたはスポンサーを募集しています。
ご興味があれば、私のサイトで作品を鑑賞し、その価値があると判断された場合は、
eメールにてお知らせください。
Posted by datura at 2005年09月12日 12:20
今回は自民党を支持しました。
民営化は必要だとおもったので。
今回の選挙は、政策がわかりやすかった点が投票率UPにつながったと思います。
数年前の政治とくらべて、政治が私たちの身近になった気がすると思います。その点は小泉さんの成果だと思います。
それらを考えると、今回の「選挙」には満足しております。

しかしここまで勝つとは思いませんでした。
未来さん同様、民営化だけではないので、過半数以上議席をとったからには、民営化以外の法案などをしっかり見ておく必要があると思います。
小泉さんも来年の9月満期で退任を表明しているし、その点での不安もあります。
よって、「選挙結果」ということになると、満足度は55〜60%になります。
過半数を大きく上回った時点で、引き続き国民が政治に興味をもって参加していくことが必要だと思いました。



Posted by asato at 2005年09月12日 12:00
自民が3分の2の議席を取って、不安です。政治は郵政民営化だけではないので、これだけの議席が与党に取られると、与党のしほうだいという状態が生まれないでしょうか?憲法9条の改憲には個人的に反対です。この問題もどうなるか分からない状況になりました。小泉さんは何でも「任せているから」を常套文句に、ここでリーダーシップをという場面で何もしてきていません。
野党も、もっと分かりやすく納得する説明で政治を語っていただきたかった。日本の政治家はもっと勉強して!という感が強いです。
Posted by 未来 at 2005年09月12日 10:54
まず、佐々木さんがどうお感じになったのか、伺いたいですね。
Posted by 寺本かおり at 2005年09月12日 07:32
はじめまして浜松ッ子です。「選挙の結果に満足ですか?」との事ですが其々の有権者が出した答えの積重ねの結果なので一概に満足か不満足かは言えないですね。(笑)

日本人はバランス感覚を持っている集団農耕型だと思っていましたが・・欧米流(?)の獲物を狩り捕り分け与える狩猟型に変化してきたのではないだろうか?郵政民営化したところで暮らしが良くなる・・なんて思っている人はいないと思う。改革か停滞かを言えば誰しも改革を望んでいるのは当り前!当り前の事を当り前に何度も繰り返す辺りは・・全くヤレヤレ・・ですよ。

しかし冷静に考えると所詮議員とは大きな樹にぶら下った果実の実、多少熟れ方が違っていても同じ味だと思う。そうそうその樹とは国民(有権者)だとおもう。・・・って事は何時までも養分を与える役目?に変わりは無いですよ(大笑)



Posted by 浜松ッ子 at 2005年09月11日 21:29