2005年07月25日

熱帯の未来  考え聞かせてください

 皆さんの意見、聞きたいのです。これからの地球でわたしたちが……▼
どんな暮らしをしていくのか。日本のトップ、ロボットデザイナーの松井さんが、今週イー・ウーマンサーベイで問いかけています。とっても興味深いテーマだと思ってみています。彼が「反省はあっても後退はできないのです。(中略)これからも進歩し続けなければなりません。熱帯都市になれば時間とのかかわり方、余暇の過ごし方、子育て、等インパクトある社会変化が起こってきます。例えば昼間は外に出れなくなるとどうなるでしょうか?(中略)この気象は普通ではないと意識をして未来の生活について考えを深めていただきたく思います」と、質問の背景を語っています。
 皆さんはどうですか。環境問題を取り上げるのではなく、皆さんの心がまえや未来の生活への思いを、投稿してくださいませんか
 このブログへのコメントではなく、松井さんに返して、みんなで一週間ディスカッションしてみませんか。
 松井さんは、ウィンウィン対談でもご紹介のとおり、世界的な有名ロボットデザイナーです。それも、とっても人間味のある、ロボットを開発しているんです。そんなスーパーデザイナーとわたしたちの投稿による「思考のダンス」を今週楽しんでみたいと思っています。金曜日までには傑作ができるかも!ということで、皆さんからの未来の生活についてのたくさんの投稿、お待ちしています!

この記事へのトラックバックURL