2005年06月19日

義理人情

 「義理人情がない会社は成長しないよ」と……▼
岡野工業の岡野社長が、取材に答えていました。お世話になった人はずっと大切にする。「それができない会社も人間んもおおきくなんねえよ」と。本当です。小さいときからずっと人と一緒にいて、人を見る目も養ったそうです。…そして技術の話。日本には、あちこちに世界トップの技術力をもった人たちがいて、りっぱな経営者がいます。彼らがもっともっと大切にされ、尊敬され、日本を動かし続けていきますように。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
今日見つけたお気に入りブログ。 いまいち、編集の仕方が分かってないので チャレンジ。トラックバックURLにのるかしら?
佐々木かをりさんのブログ【夢にむかって・・・ともちの記録】at 2005年06月19日 20:32
この記事へのコメント
教えてほしいのですが、
海外で「義理人情」商売は通じるのでしょうか?

欧米では容赦なく リストラ、成果主義ですよね..

確かに日本では 「義理人情」がないと成長しないと思っておりますが、

欧米での経験がないもので、
そこらへん、いかがなものなのでしょうか。

Posted by 匿名おばさん at 2005年06月21日 03:41
成果主義、リストラ、インターネットなど・・・
こんな時代だからこそ「義理人情」が大事なんでしょうね。
Posted by ビジネスノウハウ大学・内田拓男 at 2005年06月20日 11:43