2018年09月24日

ギブギブギブ。GIVE Give!

昨夜、TBSテレビの初耳学という番組で林修さんが「ギブギブギブ」ということで、尾原和啓さんの本と発想を紹介され、絶賛されました。尾原さんも古くからの友人なので、あら、尾原さん!と思って聞いていたら、お話になったのは、私が「Give&Givenの発想」(ギブ&ギブンの発想)として1997年、つまり今から20年前に本に書いた内容です。どんなことを書いていたかというと・・・
スクリーンショット 2018-09-24 10.39.55



  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 10:59Comments(0)

2018年09月18日

日本初! ダイバーシティインデックス 実施!

ダイバーシティ、ってご存知ですか。
多様性、とう意味なのですが、女性活躍と間違えている方も多いようです。そしてさらに、女性活躍も、人数バランスを考えることだと勘違いしている・・・。
確かに、同じ教育環境、生活環境、仕事環境の、同じ国籍の男性ばかり集まる日本企業において、女性の活躍の機会を作ることは重要です。
しかし、ダイバーシティの推進は、女性の数を増やすことが目的では有りません。
その先の、イノベーションを生む、ところが重要。
私の会社イー・ウーマンは、「ダイバーシティ視点でイノベーションを生む」が企業ミッションです。
ですからダイバーシティを推進しよう!といっても、何をしていいかわからない、という企業にお招きいただいて、講演や研修をして来ています。しかし、何年も続けるなか、大切なことは、ダイバーシティを数値化して、次への策を具体化することだな、と思い準備してきたのが、2018年11月にスタートするダイバーシティインデックスです。これは・・・
スクリーンショット 2018-09-17 12.07.16
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:01Comments(0)

2018年09月17日

ゴスペルを歌っています

2010年の12月のことでした。一緒に仕事をしてくださっているライターの方が突然「この週末、駅前でゴスペルを歌うのですが、よかったら聴きに来てください!」と言ったのです。ゴスペル? ・・何しろ、ライターとしておつきあいをしていたので、彼女が歌うということもびっくりだし、すべてが???でしたが、その日程を「一応」アクションプランナーに書き入れておきました。

当日、スーパーでの買い物袋を下げながら「今頃だな」と思って駅前まで行くと(アクションプランナーに書いておくと、なんでもできる!笑)、彼女含め40-50人?くらいの人たちで歌い始めたのです。ゴスペル。米国南部の人たちが教会で歌う、賛美歌です。これがすごい! 賛美歌だから、まず歌詞がいいし、「みんなで」声を合わせるパワーもすごい。そして、楽しそう! 聴いているうちに涙が止まらなくなりました。終わってすぐに、彼女に感動を伝え、ディレクターの先生にも感動をお伝えし、帰宅。でも、感動冷めやらず、カラオケもほとんど行ったことないし、歌えない私まで、「歌ってみたいー」という気持ちになったのです。

さっそくホームページで調べると・・・続きを読む
NCDhZsIiQVywkhyMwddXqg  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 11:07Comments(0)

2018年09月16日

万博のミニチュア模型がすごい!

万国博覧会、に行ったことがありますか? 私は、大阪万博に行ったのが最初。混んでいてほとんどどこにも入れなかったのですが、カナダのケベック館にいったのと、オーストラリア館で食べたカンガルーのテールスープ、が印象的でした。カンガルーの尻尾のスープ!です。

この大阪万博を企画されていたのが、堺屋太一さんで、万博の歴史その物!という方ですが、今、堺屋さんは美術館を作られ、ちょうど11月最初まで、堺屋太一監修 万国博覧会展を開催されています。
万博とは・・・
5eeTX6bOSDWtHRPS40q9Mg

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2018年09月06日

なぜいつも元気なのか?

「佐々木さんは、本当にいつも元気ですね?」
「どうしてそんなにいつも元気なのですか?」
「そのエネルギーはどこから?」と聞かれることが多いのですが、
その答えは
「愛情・情熱・志」です。
もちろん・・・続きを読む
rd9fpBAAQWuRCcnlZi5Dpw

「ピンクッション」という名前のお花です。
花言葉は「どこでも成功する」ですって!  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)