2018年07月31日

ファシリテーションの研修

WPO(女性経営者組織)は、それぞれの支部の会員同士が、守秘義務契約を結んで、毎月ミーティングを開き、誰にも相談できないような経営やプライベート、また家族の課題を互いの経験から解決していくためのミーティングを開くというのがメインの活動です。もちろん、答えを出すのは本人ですが、同じ環境にいる仲間が自分の経験を分かち合うことから、答えを導きやすくしていきます。こういった仕組みをPeer Learning(仲間同士の学び)といい、私が以前支部長をつとめていたEO(若手起業家組織)にも同じ考え方のフォーラムがありました。
ですから、各チャプター(支部)のチェア(支部長)は、そのファシリテーションのスキルを学ばなくてはなりません。
あたらしく支部をつくった人、これから作る人が数名で、贅沢にもEdward Lowe財団にて、研修を受けることができるのです。そこは、自然の中の・・・
EKNc2CZ+SsCWtidAPpvllg

  続きを読む

Posted by kaorisasaki1 at 06:00Comments(0)

2018年07月30日

WPO世界女性経営者組織のカンフェレンスに参加しました

数日間、アップできませんでした!というのも、国際女性ビジネス会議が終了してすぐに海外でのカンフェレンスに出席していたからです。カンフェレンスでは朝から夜まで集中議論があり、メールアクセスする時間はなく、ブログもフェイスブックも、ほとんど書くことができませんでした。

今、終了して、シカゴ空港に降ろされたのですが、なんとフライトまで6時間!ということで、ラウンジで「フルサービス」ランチをいただき、それでもまだあと5時間もあるので、ブログを書くことができました!

・・・ということで、WPO: Women President Organization の支部長カンフェレンスに出席しました。WPOは、ニューヨークに本部がある非営利団体。現在世界に2000名の会員がいます。例えば・・・
UAWTnmvkQyu2pTZPesBw2A
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 03:28Comments(0)

2018年07月23日

W20実行委員になりました

W20って、ご存知ですか?
W20とは、G20の2−3ヶ月前に開催され、G20でどんな提言をしてほしいかなどまとめてG20に提言するというのが、Womenのサミット、W20です。
今年の議長国はアルゼンチン。そして、来年2019年は、日本が議長国。
私はこの度、W20日本開催の実行委員に就任しました。
そして「第23回国際女性ビジネス会議」のために来日された、アルゼンチンのW20議長のスーザン・バルボさんをランチをとりながら・・・
76UP6N7rQMKmB8FidvseYA
  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:59Comments(0)

2018年07月22日

第23回国際女性ビジネス会議、開催しました!

本日、第23回国際女性ビジネス会議を開催しました!
全国、海外からたくさんのご参加をいただき、熱気あふれる1日を過ごしました。
ご参加いただいた皆様、本当に、どうも有難うございました。
すでにフェイスブックやツイッターなど、#icwb  #ICWB で投稿や写真がたくさんアップされていて、私も拝見しています。感謝です!
どの会議とも違うのは、情熱と熱気だと思いますが、今年のテーマは・・・
IMG_0477

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:58Comments(0)

2018年07月21日

後に続く人たちのために

どんな生き方をしたいか、どんな働き方をしたいか、どんな仕事をしたいか。
そんなことを考えながら、その哲学はしっかり持って生きて来ました。
もしかすると、華やかに見えるかもしれないですが、
私は、私の周囲にいる人たちと大きく違って、
高校の時から働き、家賃3000円の公社に家族4人で暮らし、
何もわからず、ただ一生懸命に仕事をして来ました。
だから、今も、どうも、賑やかな場所はなじみません。

私が通った、横浜山手のカトリック教会にあった・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 00:39Comments(0)

2018年07月19日

ルクセンブルグ大使、お別れ会

今日は、バングラデシュ大使公邸で大使主催のパーティがありました。それは今や20名以上になっている駐日女性大使の中で、ルクセンブルグの大使H.E. Ms. Beatrice Kirsch が、ほぼ4年の人気を終え、今月末で日本を離れるからです。お招きに預かったのは・・・
fullsizeoutput_5afd  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:56Comments(0)

2018年07月18日

ガーデンパーティ

息子の高校卒業式直後、同級生の家から「バーベキューするから、ぜひ」と声をかけていただいて、参加したのですが、本当に素敵!
東京だったら、4軒に分譲されるのでは?という広さのお庭に、フルキッチンがあり、オシャレにデコレーションされたテーブルでのバーベキュー。私は「家」が大好きで・・・
IMG_9644  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 06:30Comments(0)

2018年07月17日

ダイバーシティ講演をしました!

先日、人事関連のエキスポ、HR EXPOで、講演させていただきました。年2回、東京と大阪で講演させていただいています。テーマは「ダイバーシティ」です。大変ご好評いただき、終了後に、なんと45分間!も会場前の廊下で質疑応答と名刺交換をさせていただきました。私の講演をご評価いただくのは、ダイバーシティを、組織ダイバーシティから、経営ダイバーシティに広げている点、また、多くの方が基礎情報を提供するなか、私は、具体的ソリューション、今日からできること、もお話するからだろうと考えています。例えば・・・続きを読む
DSCN5649

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:49Comments(0)

2018年07月16日

国際女性ビジネス会議、いよいよ開催です!

今度の日曜日、7月22日開催です。
プログラムは、こちらをご覧ください。
毎年テーマを考えるのに必死なのですが、今年、第23回目は、「Live Strong」。強さってなんだろう、ということで1日を進めていきます。
私が再定義する「強さ」は、鎧をつけ、戦いを挑む、というタフネスという強さではありません。
十分に自分自身が強いから、他人の意見に耳を傾けることができる。多様な視点を取り入れるいことができる。つまりダイバーシティ&インクルーシブということ。
自分がとても強いから、時代の変化に対応できる、しなやかさがある、ということ。
自分がとても強いから、新しいことに挑戦する意欲が枠ということ。
自分がとても強いから、他人に優しく、情熱を持っていきていくということ。
自分がとても強いから、健康で、元気に、長生きして、人生を楽しむということ。
など、など、など。
このテーマにそって、19才でエベストに登頂したマリンちゃんや・・・

  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:30Comments(0)

2018年07月15日

小学生、中学生の時間管理

「わかりやすかったです。これから自分でできる予定をたて、楽しい毎日をおくっていきたいです」(12才、男子)
「今回の講座で日程の立て方やどのような言葉を使うといいのかなどを知れたので、今後に役立てていきたいと思った」(13才、女子)
「ツメツメで予定をいれるより、ゆったり入れてあまったら自由な時間のようにする」のように、ゆったり予定を入れるといいんだなと思った」「予定の決め方がよくわかりました。3時間があっというまでした」(12才、男子)
「楽しく明るい生活で、勉強もできる生活が送れそうです!」(12才、男子)
「時間管理の仕方や夏休みの宿題の割り振り方が分かってよかった」(12才、男子)
「最初は、手帳の書き方がよくわからなかったけど、佐々木先生におしえてもらって、手帳に書くのが楽しくなりました!ありがとうございます」(10才、女子)
「とてもおもしろい授業でした、手帳をつかってHappyな毎日をおくりたいです」(12才、女子)
「手帳をもっているだけで、毎日みることがあまりなかったのですが、今日、この講座を受けて、毎日使っていこうと思いました。ありがとうございます」(11才、男子)

・・・小学生や、中学生たちが、こんな素敵なコメントを書いてくれました。
本日開催の、小学生親子向けの時間管理講座、中学生高校生向けの時間管理講座の参加満足度100%でした!
最初はドキドキ顔で、声も小さい子どもたちが、皆、講座終了時には元気になり、どんどん質問したりして、宿題のプランも書いていきます。私の時間管理講座は、何が違うのか? それは・・・  続きを読む
Posted by kaorisasaki1 at 23:40Comments(0)