2005年04月27日

キャッチボール

 先日の自転車の話。補助輪なしで昨年夏過ぎころから……▼
乗れるようになったのですが、一人で行かせるのがいいとは思っていないのですが、このあたり、難しいですね。
 4月生まれなので、6歳になりました。プレゼントにもらったグローブとボール。おかげで朝会社に行く前に10分くらい家の前で二人でキャッチボールをします。それで彼の笑顔はいっぱい。「いってらっしゃーい! お土産買ってきてね! 早く帰ってきてね!」と毎朝投げキッスをしてくれます。もちろん、私も。嬉しいですね。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
はじめまして。
いつも、佐々木さんの日記読ませていただいております。
うちは小2の男の子、小1の女の子がおります。
うちは小学生になるまでは親なしでの外出はダメ。
ただ、よそのお宅にお邪魔したときはそのお宅のルールで、ということにしていました。

いつどのくらい、子供の手を離してゆくか・・・
とても難しいなぁって思います。
できればずうっと自分の目の届く範囲に置いておきたいって思ってしまいます。でもそれじゃあいけないんですよね。

2人とも小学生になり少し、余裕ができたかと思いつつ
別の問題が出てくるものですね。
今も2人で近所の公園に行っています。

道路で遊ばないことを約束して防犯ブザーを持って
出かけました。
Posted by rie at 2005年04月30日 13:43
子供はどんどん成長(進化)していきますよね・・一人で自転車に乗って行くことを、親は全面的に手放しで喜べない心境、共感です。また私の場合は、うちの子を一人で乗せないのは安全面や迷惑になるのは勿論ですが一番はやっぱり、自立していくのが寂しいのかな〜。今はまだ「今日自転車に乗っていい?」とか公園内で「みてみて〜上手でしょう〜」とうれしそうに乗る姿を私もうれしく安心して見てられるのです。公園内で転んで怪我したり自損事故?を起こすことには親の責任でおおらかになれます(なんだかバイクに乗りたがる思春期の息子を止める親の心境かしら)5歳なので今はまだ私の掌の中にいます・・色んなたくさんの情報を与えず素朴にゆっくりこの時期を過ごしたほうが・・と思いますが、周りのお友達から遅れを取っているようで・・後で、子供から恨まれるかしら。親の義務や権利とエゴとの狭間でユレテイマス
Posted by 一歩 at 2005年04月29日 07:48
なんだか、朝が来るのが楽しそうですね。いいな。
Posted by songae at 2005年04月28日 21:52