ライス国務長官と猪口先生
昨日、上智大学で、来日中のライス国務長官の講演……▼
がありました。卒業生としてご招待いただき、お話を聞く機会をもちました。
凛とした、堂々とした、品のある彼女のスピーチと質疑応答はすばらしいものでした。また大学生たちが皆流暢な英語で堂々と質問をするのにも感心しました。(牛肉の輸入についてなど、彼女の役割・主張に合意しているということではありませんが)。
午後は猪口邦子先生のスピーチを聞く機会がありました。以前から委員などでご一緒していましたが、帰国されてから初めて聴く講演でした。すばらしかった。戦略的に交渉するということの意味をジュネーブでの経験に基づきお話いただいたのを聞き、こういう方が、外務大臣、総理大臣になったらどうだろうか、と思いました。
実力のある、甘えない女性たちは、かっこいいです。
Posted by kaorisasaki1 at 10:42│
Comments(5)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
私は、ライスさんの笑顔が好きです。
アメリカの政治の話は別にして、
いつも元気でテキパキとした行動は、彼女が頭の切り替えが早く能力のある女性であることを想像させます。
日本でも素敵な女性が社会でもっと活躍できるように、頑張りたいですね。
ライスさんの登場でアメリカの政治に興味を持ちました。ミーハーだといわれそうですが、ああいうカッコイイ女性が出てくるとニュースもより真剣に見てしまいます。日本の政治にすごく興味を持ちはじめたきっかけは田中真紀子さんでした。もちろん、やり方&考え方が必ずしも正しいとは思いませんが。
世の中いろいろなかたがいらっしゃいますが
やっぱり人間は品性が大事ですよね。
肉を買うよーにみせかけて武器を買えってやつですよね!?
僕のIQはライスさんの半分以下です、、、。